2015年2月25日水曜日

生まれたてのチビチビシャーク

今日はとってもいい天気!!
 
靴下のおかげで、ウェットスーツ焼けの足首周りがマシになってきました。
 
しかし、靴下のゴムの跡がくっきり。
は・・・恥ずかしっ!!
 
むくみんNozomiです。
 
 
 
 
①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③セントカーディナル
 
 
ニュードロップオフは緩めの下げ潮。
 
魚はいい感じにまとまってくれていました。
相変わらず、ユメウメイロの密集の群れはきれいです!!
 
アオウミガメはゆっくりお休み中。
カメと一緒に写真、撮れました。いい子でした♪(^^)
 
そして、生まれたて!!という感じの超チビチビのグレイリーフシャークたち。
か・・・
か・・・
 
かわええーーーーーー(><)
 
やばっ。かわいすぎ。
 
 
しかし。写真では大きさがなかなか伝わらない。
ダイバーも入れて撮るのが一番でしょうね。
次回こそは・・・!!
 
 
 
 
 
ランチは、バージンホールのブイで。
 
うねりもほぼなくなり、穏やかです!嬉しい!!
 
シュノーケリングも楽しみつつ、バージンホールの上まで行ってみました。
ここも、個人的にお気に入りのダイビングポイントです。
とってもきれいな癒しポイント。
 
天気は良いし、透明度は良いし、最高のランチポイントでした!
 
 
 
 
 
ブルーコーナーは、大きなイソマグロやヨコシマサワラ、サメたちがソワソワ。
捕食が活発に行われていました。
 
サメたちが束になって、何かにアタックすべく殺気むんむん。
いつもと様子が違う感じで、こちらもドキドキでした。
 
グリーンマンタもいましたよ。
 
 
 
 
 
 
ラストは、サンゴと砂地で癒し系。内湾でまったりです。
 
 
ギンガハゼやネイキットヘッドシュリンプゴビー、カニハゼなどのハゼたち
もりもりの、テンジクダイたち各種。
たくさんのスズメダイたち。
 
 
じっくりゆっくりマクロダイブ。
 
 
ウミウシ大好きのMaoちゃんが嬉しそうに紹介してくれたのは・・・
フジナミウミウシ
ちょこん。ちっちゃいです。でも、これが普通だそうです。
なんだか、ニモを連想させる感じ。
ウミウシ、あまり興味なかったのですが・・・(すみません)
この子はちいちゃくて、クネクネフワフワしていて可愛いかった!
 
 
 
 
 
定番、割り算エビ(仮名)
小さな透明のエビです。
ちゃんとした名前は、きっとありません。

紫色の細かいドットが美しいです!
オレンジ色の粒々、卵です。お母ちゃんですね。




スズメダイは、日本にいない外人さん、日本ではレア種の子が盛りだくさん!
もちろん、かわいいちびっこもたくさん!!
スズメダイ好きには鼻血ものです。


この子は、コーラルデモイセル。
グレーがかった体に、きれいな青いドットがきれい!
ヒレを、ひらりひらり美しくたなびかせながら泳ぐリボンスズメダイの仲間です。
パクッ。お食事シーンを激写!!
口、前に飛び出させながら、パクっとプランクトンを吸い込みます。
か・・・かわいい(笑)
変な顔・・・(照)



内湾も外洋も楽しいパラオ。
海況が良いので、気持ちがいいですよ!


あしたも楽しめますように!!


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿