2015年2月13日金曜日

サメが多い!魚がいっぱい!でも、マクロももれなく。

時々スコール、それでも基本いい天気なパラオです!
 
①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③石廊(沈船)
 

ニュードロップオフは、緩めの上げ潮からどんどん強くなり、強めのいい~上げ潮♪
お水もきれい(^^)


とにかくグレイリーフシャークがすごい数!
サメサメサメサメサメサメ・・・

とにかく、サメ!!

サ・メ!!
↑もういいって。

ここまで多いのは、
繁殖シーズン、さらに、ご馳走シーズンだから♪


ツノダシと時期がずれて群れる、ミヤコテングハギ。
この子たちが群れると、やはり肉食さんたちが大盛り上がり!!
肉食さんたちにとっては、ツノダシに並ぶ、グルメイベントなわけです。


サメ、何匹いるのかは数えられない多さ!
目に見える範囲だけでも50匹以上。
深場にも、沖にも、もっと群れているようでした。

チビちゃんも、妊婦さんも、オスも、混泳してたむろっていました(^^)
最近ニュードロップオフは、ブルーコーナーに比べてチビちゃんがちょろちょろ多い!
かわいいんですよぅ。

写真は・・・あまりにも残念すぎるので、やめておきます(笑)
あぁ~~~うまく伝えたいなぁ、この感じ!!
無念。






ブルーコーナーも、いい上げ潮!そこから徐々にゆるくなり、最後は潮どまり。
こっちもお水がきれい!!
嬉しくなっちゃいますよね(*^^*)



すっぽり、窪みにはまったアオウミガメ。
まったく動かないので、ゲストとツーショット♪

目の前に、きたきた!
ギンガメアジの大群!!
アジ祭り開催中~~~いぇいいぇい♪

と、言っていたら・・・
きました。
右側に写っている、あのこ。



そして・・・


でしゃばる!!(笑)
その後、いつものドアップ画像のような光景がもれなく見られます(^^)
近いなぁ。いつも。
ありがとね、ナポさん。


でしゃばりなナポちゃんと戯れた後、アジ祭りもしっかり堪能。
青い海に光物の群れ群れ。
最高です!


サメはニュードロップオフほどではないものの、こちらも多かったですよ。
特大イソマグロは今日も、俺様顔で闊歩しておりました。
かっこいいな。





3本目は、石廊。
貨物輸送船として使われていた船。全長約140mの大きめの船です。

回転式砲台や、操舵室、煙突の跡とその下にある大きなエンジンルームなど。
船そのものを、十分楽しめます。


生物もたくさん!

クマノミ城と勝手に呼んでいる場所にたくさんのレッドアンドブラックアネモネフィッシュ。
外人クマノミです。
さすが外人。大きくなります!
あまり大きいのはかわいくないですが、小さいのはかわいいですよ♪




個人的に好きな、キスジゲンロクダイ。
なんだか渋い名前の割に、きれいなお魚です。
他のポイントでたくさん見れるわけではないので、ここに来たら会いたいお魚なんです。
白地に、ゴールドがかった縞模様、きれいでしょ。




他にも、コーラルデモイセルがいーっぱい!!

パラオでは、内湾にものすごくたくさん群れるスズメダイなのですが
日本にいない外人さん。
つぶらな瞳、口周りの黄色がキュートすぎます。

かわいらしいお顔ですが、リボンスズメダイらしいヒラッヒラのヒレで私を誘惑してきます。
お高くとまっている感じで。
ひらりひらり。「ね、わたくし、きれいでしょ?」(←完全に、勝手な妄想です)

ストロボ当てると、青いドットが浮き上がるのです。
にくいね!

相変わらず好きすぎるコーラルデモイセルでした(*^^*)




午後から、予報通り風が強くなってきました!
外洋ポイントへの道中、そして帰りは大変そうですが、頑張りましょうね!

Nozomi



 

0 件のコメント:

コメントを投稿