2015年2月3日火曜日

水中は乾季。

2月3日(火)

Mao、Taro、Akiraボートのログです。
今日はなんとレギュラー便のお客様2名様のみ!!
2日目以降の方が皆さん早朝に行ったのでこんなボートができました。


というわけで、今日は自分は「調査」という名目で乗ってきました。



①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル




風が強いです。
移動もしんどすぎて逆に笑えてくるくらい水面バッサバサしてます。


そしてポイントに着くと沖からの大きなうねり。


天候はどんより。




あれ、今雨季だっけ??






1本目のニュー。
下のほうから冷たい水が上がってきます。
ハンマーでもいないかとちょっと下へ行ってみると、


水温23度。。。



パラオ来て初めて見た数字かも。笑
ハンマーはいませんでしたが、下の方にはイソマグロがごろごろいます。
サメも下の方にたくさんいます。



うねりとか、潮とか、地形とか、冷たい水とか・・・、
きっと色々な要因があると思いますが、今日のニューは複雑すぎる潮でした。




予期せぬところで激しくダウンカレントがあったり、
流れが渦巻いてるせいで、マダラタルミのトルネードができてたり・・・。


面白く、難しい海でした。





2本目はコーナー。
最近増えたと噂のバラクーダ。



ホントすごいですね!!!
1000はいますねコレ!!



完全にバラクーダの雲に頭上を覆われます。


先端には、ツノダシの群れ!!!!



・・・が!!!




襲われてる!!



ロウニン、デカッ!!


ツノダシの数、リンチされまくってかなりバラけてましたが全部合わせたら200くらいはまだいます。
スダレも必死にピヨピヨ。
応援したくなるかわいさです。





水中は完全に乾季でした!



3本目はジャーマン。
マンタ狙いで行って・・・、


しっかりマンタ1枚見れました^^
まだ負けません!



あ、ついでにマングローブエイも見れました。







帰りは激しく荒れ狂う海を進みます。
少人数ボートだったので、一番小さいC1・・・。

こういう時の小さいボートはしんどいですね・・・。



しばらく海況、天候の悪い日が続きます。
でも安全に、安全にすれば、最高の水中が待っています。



明日はボート1杯のみです。




ありがとうございました。




Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿