2015年1月14日水曜日

クックークックー!!鳴くスズメダイ。

今日はウーロン方面へ!
 
①グラスランド
②シアスコーナー
③ハファダイレック
 
 
 
ウーロンチャネルから行く予定だったのですが、到着してみると・・・
 
 
しっかりとした下げ潮っ!
 
がーん。
 
 
そんなわけで、下げ潮でも透明度が安定していて潜りやすいグラスランドへ!
魚影が濃いのでワイドにも、サンゴと砂地が豊富なのでマクロでも楽しめるポイントです。
 
 
 
 
シアスコーナーは、とってもいい感じの下げ潮。
バラフエダイごっちゃり、サメはブンブン。
オオメカマスとメアジは、カスミアジに追い回されて大慌て!
 
 
いい潮かかっているときのシアスコーナーは面白いですね~。
 
と、言いつつ・・・写真はヤッコ。
アデヤッコです。
日本ではあまりお目にかかれない大型のヤッコです。
派手ですねぇ。

背びれの後方にある眼状斑、よく見たらこんな模様しているんですね。
なかなかおしゃれ。

個人的には、縁取りの蛍光っぽい薄いブルーがシャレオツポイントだと思っています。





3本目のハファダイは、小物見ながら船を散策。

今日はいつもに増して、スズメダイたちが活発!
クックークックーー!!って鳴いてうるさいほど。
ミツボシクロスズメダイは、鳴きながら威嚇してきます。


こちらは、クジャクスズメダイ、。
子供たちに近づいたら許さーん!!って、吠えているみたい(^^;
穴の中を覗くと、粒々の卵がびっしり。
下の方は少し色がついてきています。
上の方はまだ白くて、産み立ての新しい卵のようですね。

産んだ時期、つまりお母さんが違うのでしょうね。


卵のお世話をするのはお父さん。
孵化するまで、お世話頑張ってね。


あしたから西風が入りそうです。
乾季なのになぁ。
・・・ねぇ。


明日は0本目(ボート1本目の前に潜るから)桟橋からのスタートです♪


Nozomi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿