2015年1月2日金曜日

マツゲぱっちり。

早朝ダイビング~!!
 
①ブルーコーナー
②ブルーホール
③セントカーディナル
 
 
 
ブルーコーナー、朝一ワイドにスタート!!
 
 
ギンガメアジの群れ群れ群れ~!!
 
 
イソマグロたちも近くをブンブン。
ゲストのみなさんは至近距離でバッチリ撮れていました。
歯がね、すごいの!!
DOG TOOTH TUNAというだけあって、すごい。
あれでガブーーっとやられたらひとたまりもないですね。ほんと。
こわっ!!
 
 
グレイリーフシャークは、早朝は瞳孔が開いていて黒目が大きくクリクリ♪
 
 
キビレブダイは、ぐっちゃり塊になって放精放卵!!
メスがババッと放卵したら、たくさんのオスがトルネードしながら放精!!
 
ただのキビレブダイですが、なかなか迫力です。
 
 
オレンジフィンアネモネフィッシュは卵を守っている最中。
目がしっかりできていて、あともう少しでハッチアウトの模様。
卵の周りはいつもきれいに。
ごみなどは、口でくわえて、遠くまで運んで、ポイっ。
 
なかなか大きいゴミでも、ポイっ!かなり力持ち!
 
大きすぎる場合は、夫婦協力して共同作業でポイっ!
 
面白いですなぁ
頑張ってね。
 
 
 
ブルーホールは、マクロで。
 
ライトの接触不良で不調。
ゲストのOhkawaさんから貸していただきました!!
ありがたい!!非常に助かりました!!ありがとうございます。
 
赤ライトだと、魚が引っ込みにくいので、ケーブなどでのマクロでは大変有効です!
これのおかげで、今日はかわいい子たちの撮影が簡単にできましたよ。
 
そのライト、ほしいです。
500円で買います。
だめですか。
 
こら。
 
 
 
 
 
ケーブ内にいーっぱい群れてるフチドリハナダイは、日本ではかなり深い魚です。
パラオでは20mより浅くても会えます。
 
日本のよりも色が濃いド派手バージョンですよ。
興奮していると、こんな風にさらにものすごく濃くなります。
たまんないね!!
すごい色!!イケイケ~!!

でもね、メスも控えめでかわいらしい顔つきでおすすめなんですよ♪



他にも、アヤメヤッコのペア、エレガントモレイ、ハナゴンベ、
ロバストファインスケールドティバック
各種ベニハゼなど・・・



やっぱり最近お気に入りなベニハゼのひとつ、
スプレンディドドワーフゴビー。通称マツゲベニハゼ。
なんといっても、目の色がチャームポイントでしょう♪
体の色合いや模様も私は好きですねぇ。
かわいいわ。ぽ。





最後は内湾。
熱烈なリクエストにより、セントカーディナル。



ギンガハゼにカニハゼにストライプヘッドドワーフゴビー
ネイキットヘッドシュリンプゴビー、レインフォーズゴビー・・・ハゼだけでも盛りだくさん。

名前のないエビ、その1、その2。

セグメンテッドブレニーは、ガングロの婚姻色の個体も。

外人スズメダイももりもり!!



その中のひとつ。コーラルデモイセル。
ブルーのドットが実はきれいで、口元や各ヒレの黄色がチャームポイント。
ヒレがヒラヒラで、さすがリボンスズメダイの仲間だな~と惚れ惚れです。

かわいい。

腐るほどいます。
いや、腐ってはいませんが。
↑失礼な!!

この子たち大好き。
群れ群れのセントカーディナル、いつも幸せになっちゃいます。



外洋も内湾も見逃せません。ほんとに。


ゲストも、セントカーディナル時間が足りないよ~!!(泣)
一日中ここでもいい。とのこと。


本当ですよねぇ。
ここだけでも、深場コースに、ハゼ祭りコース、スズメダイ張り切りコースでしょ、
幼魚萌え萌えコース・・・

何パターンも、つきない内容もりだくさん。

毎日行っても、マクロ好きさんなら飽きさせない自信あります。
私が自信あるというより、それだけこのポイント、パラオの内湾のポテンシャルが高いということ。


素晴らしいなぁ。
素敵だな。
嬉しいな。



明日はどんな子に会えるかな。

Nozomi








 

0 件のコメント:

コメントを投稿