2015年1月4日日曜日

ブンブンギュンギュンピョコピョコ

Rule&Nozomiボートはゲメリス方面へ出発♪
いい天気なパラオ!!
 
①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル
 
 
ニュードロップオフは強めの下げ潮。
フッキング、流れを全身でブンブン感じるだけでなんだか楽しいーーっ!
流れてると楽しくなるのはなんででしょうね?
 
目の前では、妊婦さんネムリブカとグレイリーフシャークがぐるぐる。
 
フッキング中、冷水と暖かな水が交互にくる不思議な感じ。
 
寒っ!
あったか!
寒っ!
ほ。あったか。
 
目にも見えて、もやもやです。温度差ありすぎてサーモクラインMAX。
 
なんだかね、うん。
出そうな感じ。
 
 
強い流れ、冷水。
ハンマーとか??
 
 
 
ゲストも同じことを思っていたそうで。
 
期待しながら、見逃すまいとアンテナピンピン!!
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
 
出そうな・・・気がしたのにね。
ちーん。(笑)
 
 
 
とはいえ、もちろんレギュラーメンバーはおさえて、とても賑やかなニュードロップオフでした♪
 
 
 
 
ブンブンなニューの後は、ギュンギュンなコーナー。
 
ブルーコーナーは強い上げ潮!
うねりも入っているので、体を安定させるのは大変でしたが、魚は多い!
 
 
目の前には、銀壁。
ぎゅうぎゅう、満員列車状態のギンガメアジ。
まわりを、太くて脂ノリノリの特大ヨコシマサワラが、うろうろ!
それが、時々ドーン!!アタック!!

魚大慌てで散り散り!!
迫力大!




グレイリーフシャークは、連なって列車状態。
やたらたくさん!!

オスがメスを追いかけたりしていました。
また繁殖シーズン到来なのでしょうか。


インドオキアジやオオメカマスも群れ!
ブラックフィンバラクーダもぎゅっとかたまっていましたよ。






流れの強い2本のあとは、ちょっとのんびりしましょ。
ってことで、ジャーマンチャネルへ。



プランクトンが多いこと多いこと!!
透明度は・・・残念!10mそこそこ。


クリーニングステーションにつくと。
すでに大きなマンタがベラにクリーニングされながらのんびり。
しばらく見た後は、グレイリーフシャークやギンガメアジなどを見つつ混雑を避けて砂地へ。



小さいものは見ないですね~って言ってませんでした?
ってほど、ジョーフィッシュに食いつくゲスト様(笑)
そーっとこちらを伺って様子をうかがっています。
キョロキョロ、ソワソワ挙動不審な動き。

でも、いい上げ潮が強かったのでいつもよりも顔を出して
あっちでぴょこぴょこ、こっちできょろきょろ
7個体ほどは見かけました。

同じ方向が気になって仕方のない様子。
どうやら、お目当ての子にアピールすべく、ジャンプをしようとそわそわしてました。

いい上げ潮時は求愛ジャンプの可能性が高いように思います。


ほーんと、相変わらずかわいいですね。




今日のの感じだと。捕食中のマンタをみるチャンスもありそうですね。
楽しみですね~!!


コーナーは、うねりが速くおさまりますように~!!


Nozomiあ

0 件のコメント:

コメントを投稿