2015年1月17日土曜日

カンムリブダイとマンタ

1月17日(土)


早朝ウーロン行ってきました!


今日は、新月3日前。
カンムリブダイの産卵期間真っ只中ですね!


というわけで、1本目はグラスランドへ。
ちらほらカンムリブダイが周りにいますがまだいつもと同じ色。
産卵はまだっぽいですね。


というわけでいつものようにグラスランドを楽しみます。

後半、だいぶ数が増えてきたので沖出ししてみると、
興奮した色のカンムリブダイが増えています。



そしてしばらくすると・・・、
産卵スタート!!!




大きな群れの中から単発的に花火が打ちあがっていくように産卵していきます。



そして時間が経つにつれどんどん激しくなってきて・・・、



最終的には、何がなんだか分からないくらい狂ったように放精放卵!!!
もう絶対お互いどこにメスがいてどこにオスがいるかも分かってないと思います。


バラフエダイの産卵ではよく全体が塊のようになって産卵してるのを見ますが、
カンムリブダイでもこんなに激しく産卵するんですね。


今まで一番激しかったかも。





カンムリブダイに夢中になっている中、ふと下を見ると・・・、



なんとマンタ!!!



産卵を気にする素振りなく優雅に泳いでいきました。
ラッキー!





2本目はウーロンクリフでした。
だいぶうねりが大きくなっています。

早く収まって欲しいですね。



ありがとうございました。



Akira


0 件のコメント:

コメントを投稿