2015年1月28日水曜日

ツノダシまつり。まだ尖ってないチビニードルスパイン。

晴天!パラオ日和。ダイビング日和!!
 
今日も、ウーロン方面とゲメリス方面に分かれてレギュラー便が出ています。
私は今日もゲメリス担当。
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③マリンレイク
④クルコン桟橋下
 
 
 
 
ジャーマンチャネルは、なぜかしっかりとした下げ潮が。
 
そして、事件は起こる。
 
もやもや。
もやもや。
 
サーモクラインが、どえらいことになっている!
 
はい。
冷たい冷たいお水・・・!!
 
OMG!!
オーマイガー!!
 
 
無理無理!今までのパラオで一番しびれたかも!
軟弱ダイバーの私、うまく動けないレベル。
 
水温、24度。
泣くほど、寒い。ロクハンでも、半泣き。
 
エキジット後、ボート上で日向ぼっこしたのは言うまでもありません・・・。
 
 
肝心のマンタは2枚♪
 
ゆっくりステーションで回ってはくれませんでしたが、見ることが出来て、ほ。
よかったよかった!
 
腹ペコタイマイのお食事シーンを見て、終了~。
 
 
 
 
 
ブルーコーナーは、いい下げ潮♪
エントリーしてすぐ、ツノダシの群れ~~!!!

ササーーササーー!!!
来た来た来た来た~~~~♪
1月、2月の満月前の半月過ぎにパラオだけで群れるツノダシ。

今日は、400匹!!昨日から急に増えましたね。
これだけ群れると見ごたえありあり!!
ワイコンがないので、こんな写真(泣)
まだまだたくさんいるのですが、写り切らず!!
無念。

群れすぎなのも困っちゃうなぁ(嬉)
ワイコンで撮れたらきれいなんだろうなぁ!!

明日はもっと増えるかな♪




沖では、大量のネムリブカ、グレイリーフシャークが群れていました。
ネムリブカも、グレイリーフシャークも、サメ同士で追いかけっこ!
オスがメスを追い回している様子。

二度見るほど、びっくりするくらいたくさんサメサメサメ。
繁殖シーズンまっただ中のご様子。



そんなサメたち、後半はツノダシの群れにわらわらと寄ってたかっていました。
捕食を狙っている様子。

これは、ブルーコーナー、賑やかになりそうな予感満載ですよ!!
期待しちゃいますね♪
楽しみ楽しみ!!


ブラックフィンバラクーダの群れもギュギュギューっとすごい密度!!
どんどん数が増えているような気がします。

ナポレオンと戯れたり、レギュラーメンバーも漏れなく堪能しました(^^)





マリンレイクでは、ニシキテグリやマンジュウイシモチ、セグメンテッドブレニー・・・

ハゼも盛りだくさん。

ギンガハゼ白黒色、黄色。
ネイキッドヘッドシュリンプゴビー
ニードルスパインコーラルゴビー


ニードルスパインコーラルゴビーは、ほぼパラオの固有種のハゼ。
頭のてっぺん、シュイーンと針のように尖ってるのが名前の由来。
尖ってるぜ。
でも、顔は結構かわいいのです。
目の周りのオレンジ色もかわいいですねぇ。

シャイな性格のハゼで、サンゴの間へ隠れてしまったり移動しちゃったり・・・
なかなか撮影には泣かされます


同じサンゴの間で、ステイ中のペアがいました。
クルコンの桟橋下同様、満月まわりで卵の産み付けをするのでしょうね。
その準備中のところをお邪魔♪
サンゴをガジガジして滑らかにして、卵を産み付ける場所をつくって産み付けます。
頑張って♪



そんなニードルスパインコーラルゴビーの幼魚に会いました。
イチモンジコバンハゼの幼魚?と思うほどの大きさ。小さいです。
目の周りの模様、体の割に大きくて良く目立ってかわいいですね!
尾びれにも、模様が入っているのですね。

まだ背びれのニードルは目立ちません。
これから、どんどん尖っていくのですね!
今はまだ、まぁるく可愛くいてね(^^)

コンデジでこんな写真しか撮れなかったのが残念。
この幼魚、ちゃんと一眼で撮りに行きたいな!



さ~、あしたも楽しみ楽しみ!
水温は高めでお願いします・・・。

Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿