2015年1月27日火曜日

ツノダシ群れはじめ。流れも透明度もバッチリな1日(^^)

 レギュラー便は、ウーロン方面とゲメリス方面に分かれて出ました!
 
①ブルーコーナー/デクスターウォール
②ブルーホール
③ニュードロップオフ
 
 
 
ブルーコーナーは、強い下げ潮!
 
エントリーしてすぐに、特大ロウニンアジが2匹、至近距離。
体を黒くさせて、興奮気味。
厚みがスゴイ!!めちゃくちゃ重量級の感じ!
久々にあのサイズ見たなぁ!
 
と、いうことは。そう。あの季節。
美味しいものが群れる季節ってことなんですね。
 
 
 
 
強い下げ潮で、いい感じにブンブンフッキング♪
ぐるぐる回るグレイリーフシャークたち。
 
なぜか、目の前にたくさん泳ぐアカモンガラたちがそわそわ。
すると・・・一斉に、いつもと逆の方向、こちらへ向かって一目散に泳ぎ出す!!
 
なんだなんだ?
 
ザザーーー!!!!
ツノダシノ群れが湧き上がってきました!!まだ少ないですが40匹ほど。
 
その後ろには、さっきのロウニンアジ!襲っています。
必死で逃げるツノダシ。
つられて、逃げまどうアカモンガラたち。
 
騒然。
 
 
急な出来事に、一同唖然。
あっというまの出来事でした。すごかった!
 
今日が半月。これから満月前にかけてツノダシは増えると思われます!
1,2月の満月前、しかもパラオだけで見られる群れるツノダシ。
産卵のために集まると言われています。
200匹とか、大きな群れが見たいですね~。
 
 
 
砂地には、ぎゅうぎゅうに群れるブラックフィンバラクーダの群れ。
砂地で見るときは、近い!するどい歯までバッチリ良く見えます。
 
 
奥に進み、ギンガメアジやインドオキアジ、オオメカマスの群れ。
 
ナポレオンやカンムリブダイももれなく。
 
最後は、タイマイや、やたらぶつかりそうになるほど近寄ってきたアオウミガメ。
 
 
おなかいっぱい。
流れているブルーコーナー、最高でした!!
 
 
 
 
 
2本目はブルーホール。
 
うねりはほぼなくなり、文句のつけようがないほどの晴天!!
中は光のカーテンがバッチリで、透明度も良好♪
 
これは、癒し度高い!!
みんな幸せそうに漂って見上げていましたね(*^^*)
 
 
 
 
魚や生物もゆっくり見ながら。
一番人気だったのが、やはりこちら。フチドリハナダイ!
すごく濃い色。ストライプバージョン。
日本にいるのよりも、すごい色しています。
薄い色のラベンダーバージョンもいます。どちらもきれいです!!
 
メスも控えめでかわいい。
幼魚もももちろん!!スケスケでかわいいのですよ。
 
深度も、10m台から見られますのでしっかり粘ることができますよ。
パラオに来たら、必見です!
何回見てもきれいだわ。。。。
 
 
ホールの出口にも、ツノダシが40匹。
のんびり、移動しつつお食事中でした。
 
 
 
 
 
 
 
3本目は、ニュードロップオフ。
こちらもいい下げ潮!
 
 
グレイリーフシャークの赤ちゃんたちがくるくる。
ちっちゃっ!!
めちゃくちゃかわいいんですけど・・・!!
 
サメ保育園のあとは、成魚のグレイリーフシャークたち。
やたら大きく見えますね。
 
子供たちよ、たくましく育ってくださいな!
 
 
 
 
ここは、ユメウメイロがたくさん群れていて、しかも密集!
青と黄色が、ものすっごーくきれいなんです!!
 
 
今日も、すぐ目の前に美しい光景が!!
インドオキアジやオオメカマスの群れとともに密集!
奥に見えるのがユメウメイロ。手前がインドオキアジ。

右側にいるのは、カスミアジ。
カスミアジ軍団が、ユメウメイロをねらってウロウロ。時々アタック!
その度に、この青と黄色が目の前で、一斉に方向を変えたりして動き回るのです。
めちゃくちゃきれいです!!


これが、ニュードロップオフの大好きなところ!
見どころですね。


ここでは、トゲチョウチョウウオも群れていました。
これも産卵のためですね。
一匹だけ、ニセフウライチョウチョウウオが。

君、違うよ。
子孫、残せないよ、きっと・・・。ドンマイ。



さて、あしたもいい海楽しみましょう♪
ツノダシも期待♪


Nozomi




 

0 件のコメント:

コメントを投稿