2015年1月29日木曜日

ツノダシフィーバーーーーー!!!

早朝、レギュラー1艇ずつ。
のんびり少人数モードなクルコンです(*^^*)
 
 
はい。今日はもちろん!!
ツノダシねらっていきましょう!を合言葉にゲメリス方面へ!
 
レギュラーは外洋3本です♪
①ニュードロップオフ
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ブルーコーナー
 
 
 
 
ニュードロップオフは、透明度抜群!!
 
 
オオメカマスやインドオキアジの群れ
ぎゅうぎゅう詰めのヨスジフエダイ玉
サメ、大きなカンムリブダイ
 
小さいのもゆっくり満喫。
まゆ毛つきハナビラクマノミ、コウワンテグリの幼魚、イソギンチャクエビ、オドリハゼ、
アカネハナゴイ&ハナダイダマシ&バートレットフェアリーバスレット・・・
 
なんと言っても、海がすこぶる青くて、カスミチョウチョウウオの群れがまぶしいほど!
 
き・・・きれいだ!!!
癒されまくりです。
 
エキジット後「楽しかった~~!!」頂きました(^^)
 
 
 
 
 
2本目は、ブルーホールの前にツノダシがたくさんいたそうです!!
 
ブルーコーナーは、ゆるめの上げ潮♪
ギンガメアジ大群、ブラックフィンバラクーダの群れも至近距離!
群れの中にまみれてご満悦。
アオウミガメと仲良しのツバメウオ、ナンヨウハギの幼魚などに癒され終了!
 
 
 
 
さて。
 
そう。
 
今日のメインは・・・
 
ツノダシ!!
イエス!!
 
 
 
3本目、ゆるい下げ潮。
リーフに沿って進むと・・・
 
先端に近い深場に、グレイリーフシャークがものすごい数!!
範囲も広いが、密度がやばい。
連なってぐるぐる!!
 
数えられない。
軽く100以上、もっと・・・何百単位。
なにしろ、沖の方もずーっといっぱいいるのですが
透明度の関係でそんなに遠くまで見えないですからね・・・。
 
繁殖のために、集まりまくっている様子。
サメ同士で列車状態。
 
パラオじゃないみたい・・・。
サメ、水族館でぎゅうぎゅうに飼っているみたいな密度!
いやいや、ほんとすごかった!!
 
 
 
しかーし。
 
 
メインは・・・
えぇ。
 
 
もう、先端に群れているのが見えていますよ。
行きましょう行きましょう~~!!!
 
 
ツノダシーーーーー!!!!
増えてるーーーーーー!!!!!
なにこれーーーー!!!
興奮が抑えられず。絶叫。狂喜乱舞。


すっごい密度!
これでも一部。
コンデジでは、全部入りきらない!(泣)

あとで撮った写真を検証した結果、
今日は、1000以上!!もっといそうです。
なにしろ、数が多すぎて数えられないのです(><)



これが、自分の目の前、むしろ自分たちをすり抜けて、
ササーーササーーー!と一斉に動き回るのです。


嬉しすぎ。本当に感動です!!
今日明日がピークなのかしら?


ムービーでも撮ってみましたが、これはムービーが良い!絶対!!
動きが美しいのと、数の多さがしっかり分かります。
重いので動画がアップできないのが非常ーーーーっに悔やまれます(><)

希望の方は、お見せしますのでパラオまでお越しください♪



このラッキーダイブに行ったのは、全員ヘビーヘビーリピーター様。
パラオは何度も潜っているゲストですが、そりゃもうみんな大喜び!大興奮!!
ガイドも大興奮!!(笑)


いつまでも脳裏にやきついて、離れない!
と、言っていましたね(^^)まさしく!!

いまだけですからね。
これが見られるのは!!



楽しすぎた1日でした!
ありがとうございました!!

Nozomi


 

0 件のコメント:

コメントを投稿