2015年1月24日土曜日

マンタマンタマンタマンタ。

早朝ボートが3艇、朝から賑やかなクルコンです。
どのボートもフライト前のため、2ダイブ。
早朝が上げ潮の月周りです♪
 
 
 
今日もいいお天気!
冬なので、日の出の時間が遅め。
びっくりするほどの満天の星空からのはじまり!
 
星座などでよく見る、主要な星たち以外の、細っかい星までびっしり!いっぱい!
 
パラオに住んでいても、うわぁー!!って毎回感動しちゃいますね。
最近は特にきれいに見えているように思います(^^)
 
今度写真撮ってみよう。
 
 
 
空は変化し、朝陽が出始め、青空の始まりの色とグラデーションに
きれいですねぇ。
すがすがしい朝!
 
 
 
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
 
捕食中のマンタねらいでジャーマンチャネルへ!
到着すると・・・まだしっかり日が上がっておらず。
 
暗っ!!
 
は・・・早く着きすぎた(笑)
 
ゆっくり準備していると、そのうちに明るくなり、上げ潮もいい感じにかかってきました
フィッシュボールもでき始め、ざわつき始めます。
 
いきましょいきましょ!エントリー♪
 
 
入ってすぐに、ツカエイ。
そして・・・
 
特大イソマグロ!!
大きさにみんなびっくり!!でかっ!!
笑っちゃうほどでかい。
 
わざとなのか?私たちチームの間を割って進んできます。
 
ずんずん。ずーん!!
 
近し!でかし!!
 
ほんと、毎回言ってますが、怪獣です。あれは。
ダイバーのすぐそばを通るんです、この子。迫力ありすぎです。
 
 
 
 
クマザサハナムロは水面近くで密集。青のフィッシュボールになっています。
みんな一心不乱に、ぱくぱくぱくぱく。。。プランクトン捕食中!!
 
そのそばで、マンタもプランクトンを吸い込みながら水面近くでぐるぐる。
青空背景♪
空飛んでいるみたい(^^)


はじめは、チビマンタ含め3枚。いつの間にか、4枚に。

チビちゃんは、やたら宙返りをしたり、逆さまのまま泳いだり。
とってもアクロバティック。かわいいのですよ~。

そんなチビちゃん、沖側でバフ!!っと、腸洗い。うんちしまして。
茶色いもやもやなんですけどね。
そのうんちが、上げ潮に乗ってふわ~~っとこちらへ。

チビちゃんサイズのうんちの濁りなので、ささーっと避けちゃいましたが
・・・運つければよかったかな??



クマザサハナハムロの密集に、ロウニンアジたちがうろうろ。

時々、「ドーーーン!!」地響きのようなアタック音とともに突っ込みます!!
一斉に散る魚たち。
それに反応して追い回す、水底近くのサメたち。

エキサイティングです。
目の前を、ものすごい勢いで動き回る青い群れ。

マンタもいいですが、このフィッシュボールの動き、かなり面白いんです!!



大潮過ぎは、早朝ダイブ。
これは決まり!おすすめです。



ブルーコーナーは、下げ潮が主の、上げたり下げたりの潮。
至近距離ナポレオンや、ギンガメアジやブラックフィンバラクーダの群れ、サメなど
定番のメンバーに会いながら、パラオダイビングツアー、しめ!!

カレントフック使うほど、この3日間は流れなかったですね。
まったりなのものんびりでいいですが、次回は気持ちよくギュンギュンフッキングもしたいですね!
またお待ちしております(^^)



そうそう。1本目にブルーコーナーに潜ったNaoちゃんはタイガーシャークを見たそうです。
上を通過していったとのこと。

チビマンタちゃんのウン。運。
つけておけばよかったかしら。



明日もいい海楽しみましょう!
Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿