2015年1月25日日曜日

早朝らしい上げ潮ブルーコーナー

おはようございます!
今日も大好きな早朝ダイビング♪
 
 
 
昨日も朝やけの写真載せましたが、今日はさらにきれいでしたので。
雲が、ピンク!!すごいピンクだよ!!
そのうち、ピンクが薄くなって、オレンジ色に。
そして、青空の色に溶けて吸収されました。

空の色の変化、好きなんですよね。
何色ともいえない色がグラデーションに。自然にしかなさそうな奇抜な色合い。
太陽は、キラッキラに輝く宝石。きれいだわ。

早朝ダイビングの嬉しいおまけ。



①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル


昨日よりも、うねりが強くなってきました。
ブイは問題なくとれますが、リーフの浅めの場所ではスイング。うねうね。

でも、いい上げ潮がかかっていましたので魚はしっかりたまってくれました!
貸し切り一番乗り!!
沖出し、し放題♪


沖では、オオカマスがいい数!!
Akiraログにもありましたが、縞の模様が少しブラックフィンバラクーダと違います。
10匹ほど、ブラックフィンバラクーダも混ざっていました。

少しトルネードっぽい形になったので、

「トルネードリクエスト」

とスレートにかいてカマスたちに見せてアピールしてみましたが
書いて見せた途端、全員同じ方をきれーーーに向きました。

がーん。笑。


定番のオオメカマスやブラックフィンバラクーダの群れもしっかりゲット。


てっかてかのインドオキアジや大量のギンガメアジも。
いいですねー!!
光物まつり。群れ群れでした。


いい流れなので、サメも集まる!多い多い!!
グレイリーフシャークがやたらたくさん。うようよぐるぐる。


時々、クマザサハナムロがイソマグロやカスミアジ、ロウニンアジ、ヨコシマサワラにアタックされ
ドーーーン!!!のアタック音とともに散り散りになり

大量のサメたちが殺気立ってはぐれてしまったであろう獲物を追い回す・・・


激しい捕食大会。さすが早朝。


お腹がすいていたのか、ナポレオンもこちらをのぞき込んできます。
ずーん。
食べられるもの、何ももっていないよ・・・。

しまいには、逆さまになるほど回り込んでこちらをガン見。
だから。もってないってば(笑)
ごめんね。ごはんはあげられないのよ。
自分で獲って食べなさいね。


うねりは入ったものの、久々、いい流れのブルーコーナーでした(*^^*)



2本目は、うねりのないところでのんびりしましょ。
って意見で一致。
ジャーマンチャネルへ。



私のチームは、マンタはもうしっかり見ているとのこと。

Nozomi:マンタ、どうします?いたら一応見ます?
ゲスト:一応、チラ見くらい。
Nozomi:それじゃ、レギュラー便で見ていなさそうな、違う感じにいきましょうか(^^)



クリーニングステーションには、気まぐれにマンタがやってくるようでした。
一応、チラ見(笑)

証拠写真もパチリ。

あっさり、私たちから離れます。
またこんどね。


クマザサハナムロの密集の群れで、青いフィッシュボールが出来ていたので、そちらの方へ。

ロウニンアジがアタックするか・・・するか・・・
そんな様子を至近距離で。
時々、ひかえめに(?)アタック。一斉に動く青い光たち。


この青いかたまり、面白いんだよなぁ。と、見ていたら、
マンタがふわーっと・・・。

わっ!びっくりした。
君が来るとね、他の人たちも来ちゃうからね。
今日はこなくていいんだよ。


贅沢だな。



オオメカマスやギンガメアジの群れ、太~いブラックフィンバラクーダたち。
やっぱりジャーマンもサメが多かったですねぇ。


砂地を見下ろすと、バリアブルジョーフィッシュが、首から下を真っ青にしていました。
オスの婚姻色です。
お目当てのメスがいる方を向いて求愛するのです。
これは上げ潮の朝が多いようです。
顔の割に・・・思ったより長いんだな。

ワイドよりのゲストでしたが、きれいな婚姻色だったので紹介してみました。
写真、一生懸命撮ってくれていましたね。
面白い生態とか、期間限定とか、珍しいものとか。
そういったものは、マクロ好きさんだけでなくても楽しめると思います♪

面白かった!


さて、明日もいい天気でありますように!

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿