2015年1月16日金曜日

桟橋サンセット

1月16日(金)


Takayoshi、Ruel、Yohei、Kame、Akiraボートのログです。


台風の影響で、南西からの風が吹いています。
とりあえず、様子見がてら1本目はジャーマンチャネルへ。


潮の変わる予定の時間帯ですが、まだ下げています。
透明度もいまいち。

ステーションでしばらく待っていると・・・、
マンタ登場!!


ゆっくり目の前でぐるぐる回ってくれました。
気付くと周りがダイバーだらけになっていたので頃合を見て離脱。


浮上すると、ジャーマンにしては波が立ってきていました。


ここは無理せずゲロン方面へ。



2本目は、ゲロンインサイドに入ります。
貸切の中、ゆっくりまったり魚を見て行きます。


全く波もなく穏やかなゲロンイン。
ストレス無く潜れるのが一番です。





帰ってきてから、お客様1名と桟橋サンセットダイブへ。
ニシキテグリの放精放卵狙いです。




最近、個体数が多くて放精放卵してくれそうな場所が減っていたので
前から目星を付けていた新しい場所へ行ってみました。


結果は成功!


ニシキテグリが何匹もいます。
そして放精放卵もばっちり!



サンゴも小規模なので見やすさ的にも文句なしです。
いいとこ見つけました^^





テグリを観察していると横になにやら可愛い奴発見。
その辺に普通にいる種なんですが気になる存在。。。



調べてみると、キツネブダイの幼魚でした。
体のライン、水中ではもっとオレンジに見えます。


「日本では稀」だそうですよ。
是非見に来てくださいね。





明日は早朝行ってきます!


ありがとうございました!


Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿