2015年1月23日金曜日

シアス攻め♪トンネルトンネルコーナー。

特に打ち合わせをしたわけでもないのに
なぜか、みーんなウーロンシアス方面へ出かけていました。
 
シアスで思った。
クルコンボート、多いなっ(笑)
 
Nozomiです。
あ、あの。お久しぶりです。
 
 
ガッツリバッチリしっかり風邪をひいてしまいまして
なんと。軽く1週間、お休みしていました。
 
わたし、意外と風邪なんかひかないし。
すぐ治るし。こうみえて丈夫なんですけどね・・・
今回は、久々のしっかりとした風邪。高熱。
 
ハスキーボイス→おかま声→まったく声が出なくなる
 
といった経緯をたどり、健康って大事!としみじみ思いました。
体が資本ですからね。気を付けます!
 
 
そして、海。きのうから。
 
今日は快晴、べた凪のウーロン、シアス方面!!!
 
海、いいなーーー!!!
楽しいなーーー!!!
いぇいーーー!!!
↑お客さんです。
 
海って素晴らしい。
しみじみ。
 
皆さん、海、いいですよ。
ダイビング、楽しいですよ。
 
知ってました?
 
すみません、はしゃぎすぎました。
あまりに嬉しかったもので。
 
 
久々でなくても、快晴べた凪のウーロン。
気持ちが良すぎる!!
ウーロンブルー。好きすぎる。
最高なウーロン日和でしたよ!!
 
 
 
 
さて、昨日からショップツアーさん担当です。
 
①シアストンネル
②シアストンネル
③シアスコーナー
 
きた。はい、きた!
①②、シアストンネル!!
 
知る人ぞ知る、アツアツポイント。
熱いですね!熱いでしょう!!間違いない!
うらやましいと絶叫している人も多いに違いない・・・。
 
好きですねぇ、みなさん♪
 
 
 
お目当ては、アケボノハゼにヘルフリッチ。
他にも、アオマスク幼魚やバージェスバタフライフィッシュ、ベニハゼなどなど。
 
もちろん、ダイナミックな地形も堪能♪
入り口と出口が違う、トンネル状のダイナミックなケーブポイントです。
ヤギやウチワがブルーを背景に映えていて、まるで竜宮城のようです(^^)
 
 
ケーブの中では、ライトに反応して、捕食をねらうカッポレ軍団が寄ってきます。
最近Akiraのお気に入りのカッポレ。ブラックジャック。
 
Akira:おいしいらしいですよ。
    あまりにおいしくて踊っちゃうほどなので、カッポレ。だそうですよー。
 
Nozomi:へー。
 
・・・
 
で・・・?
 
カッポレって・・・?
 
普通に「おいしいからカッポレって名前だそうですよー」って・・・
カッポレって、なんなの??(笑)
 
 
結局、Akiraのカッポレの名前の由来には納得しきれず。
それはおいといて。また調べましょう。
 
 
トンネルの中では、海底をざざーーーっと移動するギンガメアジの群れも。
上から見ていて面白かったですよ♪
 
 
 
 
 
シアスコーナーでは、オオメカマスやメアジ、バラフエダイの群れ
グレイリーフシャーク、ナポレオン・・・
ワイドも楽しみますが
 
ここの一番の売りはやはり、
アカネハナゴイとバートレットフェアリーバスレットの大群!
 
この景観は最高です!!
きれいすぎて。ずっとここにいてもいいよ。ね。
ごちゃごちゃいっぱいいてくれます。
ピンク色のが、アカネハナゴイ。

黄色と紫2色なのが、バートレットフェアリーバスレット。
日本にいない外人さんです。
ぜひとも、おさえていただきたいきれいなきれいなハナゴイの仲間です。

 
これをね、マクロでバッチリおさえてもいただきたいのですが、
個人的に、これ、バッチリワイドでも撮っていただきたい!
 
もりもりのソフトコーラルにアカネとバートレットさんがものすごい数群れていて
この全体を通した景観が、ものすごくものすごく素敵なのですね!!
 
私はワイドレンズを持っていないので出来ないのですが(><)
是非とも、撮ってみてくださいね!
 
そして、わたしに写真をくださいね♪
 
こら。
 
 
 
サンゴやきれいな魚たち。
華やかな印象のシアス方面。
ブルーコーナーにはない良さがあります。
ぜひとも、こちらもお楽しみくださいね(*^^*)
 
 
Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿