2013年8月6日火曜日

カンムリブダイ。

8月6日 (TUE)

①グラスランド
②ブルーコーナー

まいどです~、TAKALOGです。

新月-1日、グラスランドにおぢゃまして来ました。
カンムリブダイの放精放卵!
新月前日で産卵開始時間が少々遅かったですが
無事に大産卵を見ることができましたよ。

真上から撮った写真です、
これ全部カンムリブダイ・・・、
ほんまに1000匹近くいるでしょうね。


こちらは産卵開始の写真。
産卵前は緑一色ですが産卵が始まりだすと
婚姻色で顔が真っ白になっております。
どうやらほとんどがオスの個体らしく、メスの個体は少ないようです。
メスは1日に1回しか放卵できないようなのですが
オスは1日に何度も放精できるようですよ。


早朝便で2ダイブ後、
ゲストはレギュラー便に乗り換えての4ダイブです。

0 件のコメント:

コメントを投稿