2013年8月25日日曜日

回復を願っています

8月25日(Sun)

パラオの真上にいた低気圧。。。
熱帯低気圧に進化してましたね。
そのせいで風はまだまだ強いです(T-T)

当初、1本目はジャーマンチャネルに行く予定でしたが
途中で断念し、ゲロンアウトへ向かいます。
ゲロンに到着し、アウトサイドを見て断念。

結局ゲロンインで潜ることにしました。
全ては波のせいです。

去年の台風以降、サンゴが壊滅してしまったゲロンイン。
回復に何年かかるんでしょうね。
自然のことなので仕方ないですがガレ場を見ると切なくなります。

でも、魚は思ってたより元気です!
ノコギリダイやホソフエダイ、スズメダイたちで魚影がすごいことになってました。
深場の根にはスカシテンジクダイも群れてて綺麗です。

この写真、スカシテンジクダイでストロボの光が反射してしまった失敗写真ですが、
意外と綺麗かも、と思って載せてみました。
いっぱいいるのが伝わるはず!
・・・いや、アウトかな。。。笑

2本目は、波も治まって来たのでゲロンアウトへ。
前回来たときにAyumiさんがゴールデンエンジェルフィッシュを発見。
ものすごく珍しいヤッコの仲間です。

今日は、透明度が悪かったので岩穴を覗き込んだりして
何かいないかなーと探してると、なんとゴールデン!
前にAyumiさんが見つけた場所からまぁまぁ離れてます。
てことは、2個体目?

ただ、すぐ隠れるこの子。
お客さんに紹介することも写真を撮ることも難しい。。。
とりあえず写真だけでも撮りたいなー。
綺麗な魚なので皆さんに見ていただきたいです。

3本目は、大混雑のガルメアウス島。
ホソヒラアジも大混雑してました。
ツマグロ(サメ)も大量。

明日からはもう少し行けるポイント増えるかな。
サメが普通にいるような青い海で潜りたい。

Akira


 

0 件のコメント:

コメントを投稿