2013年8月11日日曜日

マンタの裏側

8月11日(日)早朝

台風の影響でまだ風が強いパラオ。
でも昨日よりはまだ落ち着いています。

1本目はジャーマンチャネル。
個人的に少し前までマンタ10連敗でしたがここ最近復調^^
今日はどうかなーと思いステーションに行くと
1枚のマンタがクリーニング中~

特等席まで移動して見物。。。
ふと後ろを振り向くと、小振りのマンタが横を通過!
マンタ運・・・、来てます!

2枚のマンタが去ったので移動。
途中ツカエイを発見したので見てるとお客さんの真後ろをマンタが通過!
びっくりしたお客さんにびっくりしたツカエイが泳ぎます。
偶然マンタと同じ方向。
夢の競演でした。

ギンガメアジ、オオメカマス、マダラタルミ、オキフエダイ。
魚影の濃い間を抜けて浮上体制へ。

水深を上げるとまたマンタ!
僕らの上を通って行きます。
少し離れて止まったマンタ。
急にぐるりと前宙。
捕食?と思っていたら
なんと上下逆さま、お腹を上に向けたままでこっちに向かってきます。
その体制で来られるとちょっと怖い。。。笑

自分の下を通り、自分とお客さんの間を通って裏返るマンタ。
しばらく僕らの周りでホバリングした後帰っていきました。

何がしたかったんだろう・・・?

それにしても10連敗が嘘だったかのようにマンタとよく会う1本でした。
いや、10連敗は嘘だったのかもしれない。

2本目はニュードロップ潜ってきました。
透明度もよく魚影の濃い1本。

早朝らしく気持ちよいダイビングでした!
カメラは持っていかなかったので写真はありません。
写真がないブログも寂しいので全く関係ないですがこの子。
エソ。
関係なさ過ぎてすみません。

Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿