2013年8月28日水曜日

ハナビラクマノミのタマゴ@ブルーコーナー下げ潮

8月28日(Wed)

満月+7日
6:23 AM  2.1ft
12:15 PM  4.9ft
6:04 PM  3.2ft

天気 スコールにはあたらず晴れ
風 東17KT
波 ほぼなし
水温 29℃

トルティーヤのMayumiです。
レギュラーボート3杯。
Iku  Armando  Ernie  Mayumiで

①German Channel
②Blue Hole/Blue Corner(下げ潮)
③Blue Corner(下げ潮)

ごはん帰りで酔っ払ってます。
誤字脱字勘弁願います。
1本目は下げ潮ジャーマン!
透明度はまだまだ全然いいですがしっかり下げてます。
クリーニングステーションにはオオメカマスの群れ。
もう、言うことありません。
ここ数日、いえ、数週間、いません。
消えうせたんでしょうね。
ええ。結構です。
期待など、抱いてません。
でも、涙はクリアさせてください。

2本目、私のチームはコーナーへ。
だるんだるんの下げの流れでしたが
フッキングポイントでまった~りしているとだんだん良い流れがかかってきます。
フッキングして貸切のブルーコーナー。
地球を征服した気分になります。
先端ではバラクーダの大群!!!!
流れも強くはないので安全停止は終始バラクーダと一緒に。
天下統一!!
秀吉気分♪

3本目はみんなでブルーコーナー。
下げ潮が強くなってきてなかなかのいい流れ(><)
1番ブイからエントリー。
沖を泳ぎながら、そわそわするいい流れ。
これはきてますよ~~~~♪
みんなでフッキング。
迫り来るナポレオン1号2号3号・・・。
写真はフッキング中、足元にいたハナビラクマノミとそのタマゴ。


イソギンチャクと岩の境目の黒いつぶつぶ。
キャビアみたいなやつ(食べたことないけど)がたまごです。
イソギンチャクの間からパパ、ちらり。
拡大してみると・・・


もうこれ孵化寸前。
生命の息吹を感じますね・・・。
ステキ。
クマノミはイソギンチャクの触手が当たらないように産み付けた卵を守ります。
産みたてはピンク色。
雄が、新鮮な海水を送って孵化するまで卵を守ります。
じーっと見ているとお父さんが胸鰭で海水を送ってる姿も簡単に観察できます。


フッキング、目の前をグレイリーフシャーク、ナポレオン、イソマグロ、ヨコシマサワラが
ブンブン通りますが
これが気になり始め、どうしようもなく気になります・・・。
悪い癖。


3本目は流れが強いため、中の砂地のバラクーダ、ギンガメアジを見て
そのまま浮上しました~~~


Ayumiチームはなんとジャーマンでカジキを見たそう(><)
荒れた後は大物の確立が上がってます☆
雨季は何が起こるかわかりません。
見たいなーカジキ・・・。



明日は1杯。
ジャーマンに大きな期待は禁物です。








Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿