2013年4月8日月曜日

ガラパゴスシャーク@ペリリュー

4月8日(月)早朝

今日はショップさんツアーで早朝ペリリュー便です。
出港直前Bossがひらめきます。

「カンムリブダイ経由イレズミフエダイ狙い」
どちらも新月前のビッグイベント。
今日は特別に両方行っちゃいました。

1本目:グラスランド
昨日よりも潮が早く下げてます。
潮見をするたびに増えてくるカンムリブダイ。
最高の瞬間を見れるように待ちます。

今回の結果は・・・
1000匹近くのカンムリブダイの放卵放精を見ることができました!
カンムリリバーから始まり、興奮して白くなった個体たちの狂ったような放卵放精。
朝から大興奮の1本でした。

2本目からはペリリュー方面に移動。
2本目:ペリリューエクスプレス
潮は強すぎず弱すぎずのいい流れ。
流れに乗ってドロップ沿いを移動していくと、いますいます。
延々と続くイレズミリバー。
リバーの先の棚上にはまだ塊のまま群れてるイレズミもいます。
放卵放精はまだ見れず2本目終了。

3本目:ペリリューエクスプレス
2本目よりも少し強くなった流れ。
でもまだまだ易しい流れです。

流れに乗って進むとドロップ際に婚姻色の出た群れを発見。
小規模ながら放卵放精も見ることができました。

そして安全停止へ。。。
水面に浮上しボートに上がっている途中・・・
残り4人ほどがはしごの前で待っている状態です。

なんと下から見たことのないサメが上がってきます。
2mちょっとくらいのそこまで大きなサメではないですが
僕らの周りをぐるぐる回り始めます。
そして近い。
5mくらいの距離まで近づいてきます。
形は似てますが良く見られるグレイリーフシャークとも違います。

ボート上からも「サメ!サメ!!」
と声が上がり冗談交じりのプチパニック。
残りの4人も急いでボートへ。

焦ったせいで写真を撮り忘れましたが、帰ってから調べたところ
「ガラパゴスシャーク」
の可能性が高いです。
というかそれ以外に思い当たらなかったのでガラパゴスシャークでお願いします。
写真さえ撮っておけば・・・。
焦ってしまった自分が悔やまれます。

Akira


 

0 件のコメント:

コメントを投稿