2013年4月19日金曜日

レオパードルネート

4月19日(金) 早朝便

早朝便です。
ブルーコーナーとジャーマンチャネルに行ってきました。
はい、ブルーコーナー到着しましたー!のタイミングでボートの横を
イルカがジャンプ。

朝からいいことありました。
水中イルカを狙って慌てて準備しましたが結局イルカには会えませんでした。。。
水中でも声が遠のいていくのが分かります・・・。

入った時はいい感じに上げていたので、沖に出ます。
さぁ、そろそろ棚へ行こうかと思ったら魚が段々減ってきます。
棚にも気持ちよく流れていけない。

・・・潮が変わってしまいました。
まだゆるい流れのうちに反対側へ移動します。
と思ったら途中で潮がストップ。

上げてるのか下げてるのかよく分からないぐだぐだな潮。
魚も上げてる派と下げてる派に分かれ、バラバラ。

下げ側沖にいたバラクーダの群れも
先頭がはっきりしないご様子で上げ側に向かって泳いでみたり、戻ってきてみたり。

ザ・半月周りって感じでした。

2本目はジャーマンチャネル。
到着すると、水面ベタ凪です。
久しぶりにこんな水面見ました。

入ってみると、潮は上げていますが魚はまだ集まっていません。
マンタもいません。

しばらくふわふわしてるとIkuチームがなにやら発見。
近づいていくと小さめのレオパードシャークがいました。
珍しいです。

ちょうど、昨晩ご飯をご一緒した方に
「レオパードなんかいるんですか?」
と聞かれ、
「たまーにジャーマンで寝てますよー。」
と言ったところだったのでタイムリーでした。

その後、魚はどんどん集まってきますがマンタはいません。
諦めきれず水路の中で流されながらも粘ります。

時間になったので浮上サインを出した瞬間・・・。
オルネートイーグルレイが真下を通って行きました。
こちらもマンタよりもずっと珍しいエイ。
慌てて撮ったのでこんな写真ですが・・・。

そういえば、昨日の早朝でも出てるし、レギュラー便も見てるし、
今日の早朝でも出た。

しばらくオルネートに会える確立が上がるといいですね。

Akira





  

0 件のコメント:

コメントを投稿