2013年4月17日水曜日

アカウミガメ

4月17日(水)

今日はボート1杯、ウーロン便です。
1本目ウーロンチャネル、2本目シアストンネルは
いい感じに流れていました。
チャネルを流れたり、トンネルを通って2本終了。

残念ながら天気が悪く寒かったので休憩はウーロン島へ。
3本目・・・。
島から近いグラスランドへ行くか。
良さそうな気がするシアスコーナーへ行くか。

移動は寒いですが、シアスコーナーに決めます。

正解でした。
すごくいい流れ。

すぐ入ります。
フッキングポイントに着くとさらに潮も強くなってきます。
サメも結構集まってきました。

20分以上もフック使ってましたが、
目の前をサメが通ったり、スマというカツオがサメに追いかけられていたり。
十分楽しめました。
さぁ、そろそろ移動しようかなと思ったところ・・・。
フックをしてる自分のチームとその左でフックをしてるIkuチームの間を
後ろからカメが割り込んできました。

そして、僕らのチームの目の前を横切ります。
アオウミガメでもタイマイでもないウミガメでした。

自分は沖縄でも見たことがあったのですぐ分かりました。
目の黒いガメラ。

アカウミガメです。

でもパラオにいるとは思っていなかったので焦りました。
・・・こんなところでお前に会うとは。

カメもカメで僕らの方をガン見してきます。
喧嘩売っといてそのまま流れに乗って逃げようとするので・・・
すぐフックを外して追おうとします。
しかし、振り向くといなくなっていました。

あとで聞くと先に行っていたAyumiチームも遭遇したそうで、
いい感じに写真が撮れてました。


アカウミガメ、パラオにもいるんですね。
彼らは、食性が強く何でも噛み付く習性があるとも言われてます。
実際、沖縄でもたまに友達が襲われかけてました。
背後を取ろうとするカメとそれを阻止する人。
結果、くるくる回る。
・・・みたいなことがよくあります。

後ろからアカウミガメが迫ってきたら気をつけて下さい。

Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿