2013年4月22日月曜日

ニシキテグリ。

4月22日(Mon)

満月-4日
4:36 AM  5.0ft
11:17 AM  1.9ft
4:57 PM  4.9ft
11:27 PM  1.6ft

天気 言う事なし
風 北東10KT
波 ほぼなし
水温 29℃


おひさしぶりですMayumiです!
TakaLogに被せます!
レギュラー便2杯。
TAKA  AYUMI  AKIRA  MARU  MAYUMIで

①NEW DROP OFF(下げ潮→上げ潮)
②BLUE CORNER(上げ潮)
③シャンデリアケーブ

Newは下げからのエントリーでしたがすぐ上げに変わってしまいました。
そんなに強い流れではないので
魚とじっくりにらめっこ。
うちのチームは皆様カメラを持っていらっしゃったので
オドリハゼ、ミヤケテグリ、エビカニなど・・・
マクロ中心に撮りやすいものや絵になるものをかなりじっくり見ながら遊んでいきました!


コーナーはゆるめの上げ潮。
2本目は完全ワイドで!
中層でギンガメアジの大群!エッジ沿いで追いかけてくるナポレオン!
カットの下にたまっているインドオキアジ!目の前を通過するグレイリーフ!
先端手前の沖にいるバラクーダめがけて一直線!!!!(><)
泳ぎました~~~~
一緒に潜ったゲスト様がコーナーにて200本!
おめでとうございます♪

3本目は希望者だけでシャンデリアケーブへ。
私は3名のゲストとシャンデリア前でニシキテグリダイブ。
シャンデリア前のテグリは個体数も多く、元気があります。
エントリー後30秒であれよあれよといくつもみつかります。
オスメスが数個体確認できる一区画で
お客様と息を殺してじーーーーーーーーーーっと観察してみます。
オスがメスに接近していきます。
しかし、メスも動くのでいっこうに距離は縮まらず・・・
そのうち二人でぐるぐる回ってトルネードしたかと思うと
メスはプイっとどこかへ消えてしまいました。
相性が合わなかったのかしら・・・(--)
もう見ててじれったいの何のって。
お客様とやきもきしながら水中でずーっと喋りながら観察。
結果、オスの積極性と押しの弱さが敗因ではないかという結論に。
言えてます・・・。

今日はその一部始終を観察中にニシキテグリのチビ助を!
1cmちょっとの若魚です。



画像が荒くて申し訳ありません。
幼魚は成魚に比べ警戒心が薄いので撮りやすいです。
体も模様もまだまだざっくりした感じです。

これよりまだまだ小さい着底したての幼魚は地味ーな色をしています。
見比べてみたいですね~。
日没前にはオスとメスがくっついてサンゴから飛びあがって交接するシーンも見れます!
これからの時期はテグリナイトも毎日行きたいですねーーーー!!


現在パラオはスローシーズンでどこのポイントもほぼ貸切状態です!
GWまではこんな贅沢な感じで潜れるんでしょうね♪








Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿