2013年4月12日金曜日

パラオのカメとツバメウオ


今日のNozomi&Akira早朝ボート

前日、前々日とジャーマンチャネルで捕食マンタはばっちり見ているので
今日は、ブルーコーナー×2!!



いい上げ潮(^^)

数日前までは、風によるうねりの影響でにごっていたコーナーですが・・・

今日は早朝、大潮の上げ潮、満潮ということもあって透明度よし!


しかもーーー

貸切っ!!



Nozomiチームは、王道コースご希望ということで
The Blue Cornerのコース。


魚達、みんな捕食で大忙し。
ほんと、朝は活発です!海の中がいきいきしています!!


ギンガメアジがいい数!大群になってました!!

かわいいコバンザメにとりつかれたり

相変わらず人懐こいナポレオンと戯れたり

至近距離でグレイリーフシャークの目や、バラクーダの歯を観察したり・・・




カメも外れなく多いですねー。

タイマイは大体、ガッツガッツ、お食事に夢中です。
アオウミガメは大体、眠そうに、ででーんと休憩中です。

両者とも、一応絶滅危惧種だそうですが、幸いパラオにはいっぱい!


パラオのアオウミガメとツバメウオは仲良し。いっつも一緒。


ツバメウオがアオウミガメを好きみたいです。
息継ぎで水面まで行くときも、ギリギリまで着いていって、待っています。
まとわりついてくっついていく様子はとっても可愛いです(^^)


おそらく、カメのフンを食べたりしているんじゃないかと思いますが・・・
実際はどうなんでしょうね?


折角、岩やヤギなどにかくれても
ツバメウオがふわふわしているのですぐにそこにカメがいることが分かってしまいます。

パラオでツバメウオを見かけたら、きっとその近くにアオウミガメが!
簡単に見つけられます(^^)
お試しあれ♪

Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿