2010年12月24日金曜日

度々リベンジで。

12月24日(FRI)

こんにちは~イクです。
今日はクリスマスイブですね~♪

Armando&Ikuで早朝クリスマスイブダイビング3本出し行ってきました~。

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③ゲロンインサイド


ブルーコーナーは上げ側からエントリー。

ゆるーく流れがある感じ。
棚を流していくと沖にバラクーダがいたので棚沿いにいたマダラタルミ・ギンガメアジは後にして
バラクーダを思う存分写真を撮って頂きましたー。

棚の上に上がると流れチェンジ。
浅場にいたギンガメアジ・マダラタルミを見てエキジットです。

アルモンドチームはコーナーでカミソリウオを見つけたそうですよー。
明日コーナーに行ったらチェックしてきます!!


2本目は昨日、マンタを見たけど、もっとゆっくり見たい!と言う2度目のリベンジ。

入るとギンガメアジがクリーニングステーションのところで集まってます。
マンタは残念ながらいません。

でも、クマザサハナムロやマダラタルミ・ミナミイスズミがかたまっていて
捕食をしてそうな感じです。

沖を気にしてみていると捕食マンタ2枚が来ました~♪

ちょっと遠くてもっと近くで見たいですけどね~・・・(^^;)

と、そのうちの1枚がスス~っと下まで来てくれてチャネルのほうに消えて行きました。

上げ側のほうに移動するとギンガメアジが水面までびーっしり!!

その群れの中で暴れてるグレイリーフとロウニンアジ。
メアジが混ざっていたので捕食に成功したのでしょうか・・・!?

マンタは見たけど、ゆっくりと写真を撮れていないので
もう一度クリーニングステーションへ戻ってみます。

するといいタイミングで沖のほうから1枚のマンタがステーションに向かって来てくれました!

やっとです。。。

ゆっくりと回ってくれたので写真もじっくり撮れたはず。
写真はMr.Takahashiさんから頂きました。



ありがとーマンタ!!

3本目はまったりな感じでゲロンインサイドへ。

透明度はそこそこな感じ。
ブイの下にはコブシメがいました。
色をコロコロ変えて威嚇しています。

ゲロンインで久しぶりにコブシメを見ましたね~

今日のお客様は皆さんじっくり写真を撮る方たちだったので
ヨスジリュウキュウスズメダイ・ギンガハゼ・ハダカハオコゼ、
浅場ではテングカワハギ・ヒレナガスズメダイの幼魚などなど小物達を紹介でエキジットです。


明日も早朝ダイビングがあります。
素敵なクリスマスプレゼントがあるといいですね~(^^)
楽しみです。

イク

0 件のコメント:

コメントを投稿