2010年12月3日金曜日

最終日です

12月3日(FRI)

こんにちは~イクです。

今日は最終日のお客様と一緒にゲメリス方面に行ってきました。

朝、お店に着いたころに雨がザーザー&風ビュービュー。
出航するころには雨が止みましたが、向かう先には黒い雲があります。。。
今日のオペレーターのWadeさんは雨にあたらないようにとボートを走らせてくれました。

では、今日の早朝のポイントです。

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
おまけ:ジュリーフィッシュレイク


早朝といえばやっぱりブルーコーナーでしょう。
最近透明度が悪かったのですが、やっと透明度が良くなってきましたねー。
下げのNo2ブイからエントリーをし、フワ~という流れに乗って進んでいきます。

水中は薄暗い感じですが、魚達は活発に動いてます!!

棚の上に上がり、カレントフックを使ってしばし大物待ち。
グレイリーフシャーク、ヨコシマサワラが目の前を行ったり来たり、
岩の中にいるウツボを狙ってネムリブカが体をくねらせながら顔を突っ込み、
その周りをナポレオン、バラフエダイがおこぼれが来ないかと待ち構えていました。

フックを外し、先端に進んでいくとミヤコテングハギの群れ
棚の上ではキビレブダイが放精抱卵をしていました。
その周りにはホホスジタルミがスタンバイをしており、
瞬間たまごをパクパク食べてます。

ひどいーーっ(><)

生き残るには命がけです。

2本目はマンタが見たいということでジャーマンへ。
下げている時間ですが、透明度も良く下げているけど、上げているようなそんな感じ。

クリーニングステーションに行って待つこと数分・・・
ドロップオフのほうからチビマンタが来てくれましたよ~
クリーニングしてくれるかな!?と思いきや、ただ通り過ぎていくだけでしたが、
すぐ目の前を通って行ってくれました。

一瞬だったけど、良かった良かった。

下げの流れが強くなってきたのでドロップオフへ流してマクロで攻めました。

私のお気に入り、ピンクのイソギンチャクのクマノミ。
こんなきれいなイソギンチャクは見たことがないということで
みなさん夢中になって写真を撮ってましたね。

ほんと4日間はあっと言う間に過ぎていきますね~
またお会いすること楽しみにしていますので遊びに来てください。

ありがとうございました(^^)


イク

0 件のコメント:

コメントを投稿