2017年10月9日月曜日

ガイド泣かせ

今日も、Yohei&Nozomiで行ってきました。

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ブルーコーナー



ジャーマンチャネルは、満潮から下げ潮が入り始めたところ。

1本目のタイミングを逃すと、
次は夕方前までチャンスがないのでエントリーです。


クリーニングステーションに到着すると、マンタも登場♪
特大サイズのマンタです。

くるりくるり、ふわりふわり。
近い!!(*^^*)

しばらくすると、マンタは去っていきました。



強い下げ潮が入り始め、泳ぐのがしんどそうなので
そのまま、クリーニングステーションの近くでステイ。

しばらくすると・・・



また、同じマンタが戻ってきてくれました!
ラッキー(*^^*)

またしても、近い!!


最後は、流れの弱い方へ逃げて
タイマイや、クマノミなどを見ながらのんびり終了。











ブルーコーナーは、2本目は下げ潮(徐々に強くなりました)。
3本目は、強めの上げ潮(徐々に強くなりました)。



2本目は、いい下げ潮。
ほぼ、誰に会うこともなく空いているコーナー♪

透視度も良く、気持ちよかったです!!





3本目は、潮見をして上げ側からエントリーしたのですが
エントリーの時に、急に変な潮が入りました。

あら・・・?強く下げ潮が・・・??




ブイ下まで降りたものの、一度上がって頂き、再度潮見を。
ゲスト様たちも、そういうことなら、と納得して頂けました。

エントリーしてから、仕切り直すのは勇気が要ります。
上がる手間暇もかけさせてしまいます。

しかし、ゲスト様にとっての大事な1本。
ずーっと、潮に逆らっていいものが見られなかったら・・・



上がる手間暇よりも、すぐに仕切り直す方が
結果的にゲスト様のためになる、と、判断することがあります。



ゲスト様たちには手間をかけさせてしまい、
申し訳ありませんでした(>_<)


結果的には、変な潮はほんの一時だったようでしたが

いい場所からエントリーが出来、
エントリー時より魚がモリモリ!!
潮に逆らうことなく潜れました。


良かった(ノД`)・゜・。



ほどなく、流れが強くなり
気持ちよく、フッキングもギュンギュンに出来ました♪



まったく、ほんとガイド泣かせな潮、困っちゃいますね。
もっと勉強して頑張ります!!






いい流れのおかげで見れた、湧き上がるギンガメアジの群れ
奥の方にいも、ギュウギュウに群れております!!




ついてくるナポレオンフィッシュ、ロウニンアジにサメたち。
群れ物は、クロヒラアジ、バラフエダイ、ブラックフィンバラクーダ
砂地には、ツカエイがどーん、カメが眠そうにウトウト・・・


魚が、生き物が、本当にいっぱいのブルーコーナー。
本当にすごいポイントですよね。




明日は、西からの風が入ってくる予報です。
海、荒れないといいなぁ・・・。



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿