2017年10月27日金曜日

BEACH CLEAN UP!!



まいどです~!



やぁーっと風がやんでくれました!!
昨日の夕方までびゅーびゅーで不安でしたが朝になったらすっかり静かに。
レギュラー便はやっと外洋へ行けましたよ^^
Chihiroです。


そんななか私はビーチクリーンに行ってきました!


パラオのレンジャー案内のもと、日系ダイビングショップの有志のメンバーで定期的にパラオのビーチをキレイにする活動を行っております!
他のショップさんとの交流はガイド同士だと海で会えますがオフィスの方とはこういう機会がないとなかなか会えないので嬉しいのです^^


さぁみんなで元気にレッツゴー!!






こんな大きいボートに6人しか乗ってませんがもう1隻あるのでもっといます!!



まず1つ目のビーチ。
パッと見は綺麗ですがビーチの奥には流れてきたごみがたくさん溜まっていました。




レンジャーも大勢協力してくれました^^








合計3か所のビーチを周り、これだけのゴミが集まりました!!
ゴミ袋20個以上!!



最後休憩したビーチ。普段は上陸できないので記念撮影しました^^


今回のビーチクリーン、やはり一番多かったゴミはペットボトルでした。
その他はロープ、ライター、発泡スチロールの破片、ビーチサンダル(子供用が多かったです)、電球、etc...
ビーチでゴミのカプセルにすっぽりはまったヤシガニも見つけました。
ゴミが家になっちゃうこともあるのですね。

こういうゴミを魚たちが間違って食べてしまったり、引っかかってしまうと最悪の場合生きてはいけません。
海で仕事をしているからこそ小さなごみでも持ち帰ることを心がけていきたいですね。


そして1か月間、研修で来ていたKazuさん。
ログに登場するのは多分初めて?
他のショップさんで働くのですがクルコンで研修しておりました。
カメラを向けるとキメてくれるので無駄に撮ってしまいました。





しぶーい。かっこいー。






というわけで今日はパラオをキレイにできてとても良い1日でした!!

パラオをこれからも綺麗に守り続けていきましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿