2017年10月3日火曜日

水中ログ。

10月2日、水面ログに続いて、水中ログです。



レギュラーの時間で潜れる最終日のゲスト様より


ウーロン方面の、水面や、水中の癒され景色
マンタも見たい


そんなリクエスト。




なるほど。



明日の早朝ダイビングの時間帯は、下げ潮ですからね。
ジャーマン行くなら、今日。



じゃ、両方行きましょう!!





ウーロン方面と、ゲメリス方面を組み合わせることは少ないですが

海況が良く、潮位が十分に撮れる場合は、
ショートカットで移動出来るので、移動は遠くなく
環境が整えば可能なこともあります。



幸い、環境は整っております!!
ラッキーですね♪



と、いうことで

①シアスコーナー
②ウーロンクリフ
③ジャーマンチャネル





シアスコーナーは、程よい下げ潮。

貸し切りです♪



アカネハナゴイ、バートレットフェアリーバスレット
オオテンハナゴイ、色とりどりのソフトコーラル・・・


華やかな壁に癒されながら、のんびり進みます。




リーフの上には、大きなオスのナポレオン。

タイマイも、のんびり私たちの横を通り過ぎていきます。




フックポイントでは、バラフエダイの群れ

グレイリーフシャーク達。
サメは、チビサイズもたくさんいました(*^^*)
可愛いです!!




フッキングしていると、
私たちのすぐ横に、マダラトビエイのチビちゃんがやってきました。



パタ、パタ。

まだ子供だけれど、泳ぐ力が強いエイ。
さすが、余裕の泳ぎを見せていました。



フックを外した後、チビちゃんと一緒に。


ダイバーと一緒に写すと、この可愛いサイズ感が伝わりますよね(*^^*)


のんびりな動きで、一緒に泳いでいてくれました。
ありがとね。









ウーロンクリフでは、美しいカラフルサンゴと、可愛い魚に癒されつつ・・・


メインは、ギンガメアジ玉!!


ここのギンガメアジは、ブルーコーナーに比べると数は少ないのですが
一匹一匹が割合に大きく、密集具合も、良い感じです。

さらに、群れがボール状になったり、8の字になったり
面白い形になってくれます。


さらにさらに!!
ここのギンガメアジは、群れにかなり寄れるのも、魅力的なところです。


近くで、ボール状にグワングワン回転されると
かなりの迫力!!


ゲスト様、とても喜んでおりました(*^^*)









ランチの後は、ジャーマンチャネルへ。


いい上げ潮が入り始めています。
水面からも、魚たちが水面近くでプランクトンを捕食しているのが確認できます。



期待したものの・・・

前半は、マンタはおらず。



マダラタルミ達は、水面の方で集まっていますが
イマイチ、まだ好きなプランクトンが流れてこない様子で、食いつきません。




一応、クリーニング岩もチェックしますが、不在。




あーあ。


ギンガメアジの群れを見たり、

最終的には、砂地でネジリンボウ紹介しちゃったりする始末。
ゲストは喜んでおりましたが(笑)




嫌な空気が漂ってきました、後半戦の時間帯(´Д`)


しかし!!


一度解散しかけたクマザサハナムロが密集して大集合し初め、
マダラタルミ達も、流れに向かって前のめりな態勢に。



お!!

美味しいプランクトン、来たみたい!!!




と、なると、マンタがご飯食べに来る可能性アップ♪




水面近くへ、私たちも深度を上げて、移動。




すると、ほどなく、登場ーーーー!!!







いらっしゃーーーーーーい!!!


大きな口を開けて、時々宙返りをしながら
プランクトンを飲み込んでいきます。







このシルエット写真、コバンザメが可愛いです(*ノωノ)

ご飯に夢中なマンタの、アクロバティックかつ割合急な方向転換に
必死でくらいついて行こうとしている感( *´艸`)









クマザサハナムロも、マダラタルミも、マンタも
こぞって、美味しいプランクトンを食べまくりです!!








貸し切り。

最高だ!!!



合計、3枚のマンタ。

メスの、Camyさんと、Kau Sekoolさん(←何て読むんだろう?)

あともう一枚は、写真が逆光で暗くなってしまい個体識別できていませんが
少し小ぶりの個体でした。





大好きな、美人のCamyさん。

やっぱりマンタは特別だ!!






水面、水中共に、大満足の1日。

遊び疲れました!!(笑)




ありがとうございました(*^^*)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿