2017年10月12日木曜日

早朝。ズルイです。

今日は、フライト前の方も、そうでない方も
ゲスト全員で早朝ダイビングへ行ってきました。


連日、朝方に大雨だったのですが
今日は、雨にも降られずピカピカのお天気。

嬉しい!!(*^^*)


ガイド:Rubben、Nozomi 

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③シャンデリアケーブ



初パラオのゲスト様もいらっしゃいまして
初ブルーコーナー♪



緩めの上げ潮です。




浅い中層には、どっさりギンガメアジの大群

沖には、ブラックフィンバラクーダの群れ





今日は、なんだかタワー状。





リーフ上では、ナポレオンフィッシュが、飼い犬の様に寄ってきます



ロウニンアジやヨコシマサワラが、ブンブン行き交い

ドロップオフ沿いには、グレイリーフシャークがうようよ

大きなカンムリブダイ、カメ、マダラタルミやフエダイの群れ・・・




「ここ、ズルイですねーーー!!すごすぎる。」と、感想頂きました。

どこを見たら良いのか分からないくらい、主役級がたくさんですからね( *´艸`)






波があるので、ジャーマンチャネルまで戻って朝ご飯と休憩にして
そのまま、ジャーマンチャネルで2本目を潜りました。




立派なオスのタイマイが、クラウチングスタートスタイルでポージング。


そして、なぜか最近エイづいている私。
ツカエイは、2枚。

連日見ているので、もう、いいよ。と、思うけれど、いると紹介してみます。
意外と、ゲストさん、今日も丁寧に写真におさめてくれます。
ちょっと嬉しくなります(*^^*)


可愛くはないけどね。地味だけどね。
近くまで寄らせてくれます。ありがとね。


ちなみに。この子は、尾の下側に、クラスパーのついているオスです。




グレイリーフシャークが、たくさんグルグル泳いでいます。
オオメカマスや、ギンガメアジも群れて・・・



なのに。
なのに。

マンタだけが、いない。


昨日、パラオに戻ってきて初めてマンタを外しましたが
まさか、今日も外してしまいました(ノД`)・゜・。

とても、せつない気持ちです。



でも、色々会えたし、楽しかったです(^^)/






最近、水温が30度以上あり、心配していたのですが
以前白化し、元に戻っていたイソギンチャクが、また白化していました。






白化現象自体は、喜ばしいことではないのですが
キレイなんですよね。




きっと、また前の様に戻ってくれると思いますが
見守りましょう。





今日もたくさん笑って、楽しい1日でした!
ありがとうございました(*^^*)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿