2017年10月20日金曜日

え??写真??

10月20日、本日もオアシスさんに乗り合いさせていただき
マンツーマンで海へ。

少し強さが落ちてきた南風。
ウーロンエリアへ!

①グラスランド
②シアスコーナー
➂ウーロンクリフ



風波もたっているのですが、大きなうねりが発生しています(*´Д`)
特に、シアス周辺は、波高何m!?というほどの大きなうねりの波。

グラスランドでもウーロンでも、水中もゆらゆら。
透視度も、落ちて白っぽい感じです。



しかししかし!!
魚はものすごーーーいことに!!



台風後の水中。

荒れている海の中で、ご飯が食べられなかったらしく
腹ペコモードの魚たちがえらい騒ぎ。



ハギの仲間が大きな群れを作り、やたらと色んなところに出没。
ピャーピャー泳ぎ回り、カスミアジやサメが追い回す光景を何度も見ました。

そこに、ナポレオンやバラフエダイも参戦!!

新月ということも重なって、魚の活発さは目を見張るものが。






グラスランドでは、マンタ登場♪
すぐ目の前を、わざと?というほど近くを通り過ぎていったマンタ。


その後、すぐに再会。
よくクリーニングする岩へゆっくりと向かったため私たちもゆっくり移動。



のんびり、ベラにクリーニングされていました。
口もエラも全開で、めちゃくちゃ気持ちよさそう(*´ω`)

しかも、前半は貸し切りマンタ。
しばらくの間、のんびり、くるりくるり。


めちゃくちゃ近くを回ってくれます。
めちゃくちゃラッキーです。


なのに・・・
なのに・・・


ゲストのGopro、不調ーーーーー。
ちょっとー!!!(笑)



文句言っている私も、
カメラセットしたのにお店に忘れてきちゃったという・・・




じーーーっと、ひたすら観察。
初マンタ、かみしめます。

私はというと、水中でスケッチを。
おなかの模様を、できるだけ正確にスケッチ試みてみました。

そのくらい、ゆっくり観察できました。





マンタのほかにも、グレイリーフシャークや、アジの群れ
オスのタイマイも、至近距離でご挨拶。



え?写真?(*´з`)
ないですけど。キッパリ。







シアスコーナーは、強めの下げ潮。


浅めの場所で、大きなオスのナポレオンが、
小さなメスのナポレオンを追いまわしています。

めちゃくちゃ嫌がられています。
嫌がられてるし。ぷぷ。

そう思ってみていたら、1分後には、寄り添って、放精抱卵!!


なんだ、イヤイヤ言いつつ、結局。
複雑なナポレオン模様です( *´艸`)







フッキングエリアには、魚大集合ーーー!!


バラフエダイ、マダラタルミの群れが
ギュウギュウになってフッキングしている私たちに迫ります。


ハギの仲間たちが、ここでもものすごい群れになり右往左往。
カスミアジが、いまかいまかと追い回しています。
それに反応する、いつもよりも多いサメたち。
ナポレオンやハタも、参戦してきます。

ぐちゃぐちゃ、わーわー
すぐ目の前、すぐ横、後ろで繰り広げられています。


これは、エキサイティング!!





写真??(*´з`)
ないですけど??


く・・・悔やまれる(ノД`)・゜・。
すごかったのに。あの魚まみれの光景。







フックを外して泳ぎだすと、ぱたぱた、まだ子供のマダラトビエイ。
台風にも負けずに、まだ居ついてくれていました(^^)



そして、安全停止に入ってすぐに
ブラックフィンバラクーダの群れが正面から。


ち・・・近い。

透視度が良くないせいで魚も直前まで私たちが見えていないようで
お互い、急なことに「あわわわ。」的な驚きと、面白さ。




写真??

・・・

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)


ないですけどね・・・。









ウーロンクリフでは、ギンガメアジ玉に急接近。
貸し切りアジだったので、寄り放題。

アジにまみれる、私たち。



写真??
ないですけど。

うぅ・・・なんで忘れたんだ、私。
なんでつかなくなるんだ、ゲストのGopro。





思い出は、心の中に。





一つ、とても悲しいことがありました。

ウーロンチャネルのドロップオフ沿いの、素晴らしいサンゴの群生が
大幅に、壊れてしまっていました(>_<)

場所によっては、半分以上、すでにガレ場になっていました・・・。



台風によるものなので、どうしようもないのですが
ウーロンの浅場のサンゴの景色が大好きだった私は、とてもショックです。




サンゴが成長するには、ものすごく長い年月がかかります。
壊れるのは、一瞬なのですけどね。


もちろん、まだまだきれいに残っている場所もあります。


パラオのサンゴは、ほかの地域に比べて復活も早いと聞いていますので
見守っていきましょう。








透視度が落ちているものの、
魚が近くで活発、盛りだくさん。

マンタ、サメ、カメ、ナポレオン、
バラフエダイやギンガメアジの群れ・・・


外洋が1日だけでも、たくさん見られて私も一安心。




また、海況の良い時にいらしてくださいね!
一緒にブルーコーナー行きましょう(^_-)-☆


Nozomi





0 件のコメント:

コメントを投稿