2017年10月19日木曜日

内湾です

10月19日、これまでの数日、台風の影響により荒れ模様のパラオ。
一昨日、昨日をピークに、本日は少し風が弱くなり晴れ間も出ています。

とはいえ、まだまだ風は南から吹いていて弱くはなく
外洋へ行くには、まだあともうちょっと・・・

そんなパラオです。




ゲストは1名様。
オアシスさんに乗り合いさせて戴き、内湾で、3本でした。





初パラオ、外洋リクエストのゲスト様。

外洋へ出れないということで、ちょっとがっかりしていましたが


マンツーマンダイビングなので、
思う存分楽しんでいただくべく張り切っガイドしてまいりました!!







久々の、ジェイクシープレイン。
日本海軍の、偵察用水上飛行機。連合軍のコード名が、ジェイクです。
全長11.3m、翼幅14.5m、3人乗り。



翼、プロペラ、海面に着水するためのフロート
操縦用の座席などなど、じっくりゆっくり、久々に見てきました。



飛行機全体は割合に大きいのですが、
3人も乗れるか・・・??というほど、人の乗る空間は狭い。
そして、座席も小さい!!

子供用!?と思うほど、小さい。
イメージとしては、バスの補助席か、それよりも小さいくらい。

小柄な若者が、訓練して乗っていたのかしらね。
できる限り軽いほうがいいのでしょうし。




思ったよりも、鉄板が薄いんだなぁ。
中は、空洞になっているのね。

軽量化は大事でしょうからねぇ。




プロペラは大破することなくきれいに残っており、
止まってから落ちたものでしょうね、などなど・・・


観察しては、ゲストと想像を膨らませてきました。




そんなジェイクシープレインの周りでは、ユメウメイロやグルクマが群れて
プランクトンを一生懸命に食べていました。








午後からは、マリンレイクへ。

太陽の光はピカピカで、太陽光が水中にきれいに差し込んでくる。
浅瀬のサンゴとスズメダイ、テンジクダイ達がキラキラ!!
浅瀬は透視度抜群!!(^_-)-☆


マリンレイクでのこれには、心癒されました。







魚は、テンジクダイ、スズメダイやカニハゼ・・・


中でも、イチゴパンツが気に入った様子。

マンジュウイシモチの、まだイチゴ粒が1粒の子も。
まだ、イチゴパンツ履いてない赤ちゃんです。

 

ノーパン。


マンジュウイシモチを撮るよりもまず、
嬉しそうに、ノーパン。と書かれたスレートを写真に収めていました(笑)






さてさて。
明日は、少し風が落ちそうな予報なのですが・・・

どこまでいけるかな?



安全第一で、明日も行ってきます!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿