2017年10月29日日曜日

恋の潮回り

Rubben、Chihiro、Nozomiでゲメリス方面へ行ってきました。


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー/デクスターウォール
③ブルーコーナー



Rubbenのワイドで行っちゃうぞチーム。
Chihiroの、初ファンダイビングチーム優しく行きましょチーム。
Nozomiの、ワイドもするけどマクロもじっくり行きましょチーム。






ジャーマンチャネルでは、マンタは残念ながら会えず。


でも、魚はたくさんです。


ギンガメアジやマダラタルミは群れ群れ。

ロウニンアジやホシカイワリを中心に肉食さんたちが
メアジたちを追い回し、今日もブイブイやっていました。





Nozomiチームは、砂地でマクロも。



ネジリンボウの幼魚は、ちゃんと元気にしていました(*^^*)
相変わらずヒレ全開でホバーリング。

あら?ちょっと大きくなっているじゃないの!
あんなにチビチビだったのに。
幼魚というよりも、もう若魚といった感じです。

幼魚のうちは、成長が早いですね。
ちょっと久々とは言え、目に見えてわかる成長ぶりですからね!


お母ちゃんは嬉しいです。(勝手に親心)
写真は、バッチリとって頂いたので後日アップしますね。







バリアブルジョーフィッシュは、たくさん顔を出していました。


白っぽいのは、メス。
名前はジョナサン。(勝手に命名


ここのバリアブルジョーフィッシュは、オスがやたらと多く
メスは少ないです。

この個体は、なかなか大きく立派なメス。熟女。

立派な卵を産み落とすであろう、
ジャーマンジョー団地ナンバーワンの、モテ熟女。




時折にょろーんと全身出して、モグモグご飯を食べています。
さすが。卵のために、食べて栄養をつけなければならないのですね。

貫禄あるわー。







オスは、婚姻色になると青みが強くなります。



そして、オスはメスにアピールすべく、求愛ジャンプをするのです。

飛ぶよー飛ぶよーーーー!!







ぴよーーーーーん。


体が・・・長い!!(笑)

ジョーって、全身出るとあんなに長いのねーーー!!
と、ゲストも笑っていました。




ちょっと残念な気もしますが・・・?
全身、こんな感じなのです。


うーん、やはり顔と体がアンバランス!!( *´艸`)

恋をかなえるために、当人は必死です。
頑張って!!








Chihiroは2本目に、デクスターウォールへ。

台風の影響で、ハードコーラルが大幅に崩れてしまっているとのこと。
カメは、相変わらずちゃんとたくさん会えたそうです(^_-)-☆



Rubbenは、ワイドにブルーコーナーを2本。
Nozomiは、マクロ穴コースと、潮通りエントリーでワイド&マクロコース。



久々のマクロ穴は、変化なく。
シコンハタタテハゼ、アケボノハゼがたくさんいました。

よかった!!

写真は、いただいたらまたアップしますね。






今日は、ナポレオンフィッシュが求愛、放精放卵をしていました。



オスは、婚姻色でとても鮮やかな青みがかった色になっていました。
とてもきれいな色なのですよ。

中層で、小さなメスと寄り添うようにして、産卵。



婚姻色になった大きなオスが3匹、喧嘩をしている様子も。
子孫を残すために、メスの取り合い、大変のようです。







恋の潮回りは、ギンガメアジにも訪れていましたよ。


ギンガメアジの群れに、カップルが大量に成立!!

黒いのがオスの婚姻色。
いつも、メスの下のほうにエスコートしながらくっついています。



ギンガメアジなんてみんな同じにしか見えないのに。
どうやって、お互いカップルになろうと思うのかな??

見た目じゃないのよ、性格よ!
きみ、性格いいねー。優しいよねー。

とか、なさそうだしね?(笑)


ゲストと、不思議だねー、と言って見ていました。




観察していると、黒い婚姻色のオスで、パートナーを見つけられず
カップルに割って入ろうとするヤツがいます(笑)


いやいやいやいや。

いっぱいいるから!!
カップルになっていないメス、めちゃくちゃたくさんいるから!

だって、後ろにも、周りにも、いーーっぱいギンガメアジいますからね。


わざわざ奪い取ろうとしなくても!!



その時はそう思ったのですが、
もしかしたら産気づいているメスって、
群れの割に、そう多くなかったりして?

出遅れちゃったのか、産気づいたメスを勝ち取れなかったのかも。



がんばれ。
きっと、いつかは恋がかなうよ。勝ち取れるよ。






どこもかしこも、恋の潮回り。
「なんか、みんなカップルばっかりでちょっと嫌な感じだったわ~」
と、ゲスト様、冗談言っていました( *´艸`)



明日も、めーいっぱい海を楽しみましょう!
ありがとうございました!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿