2017年10月10日火曜日

サンゴサンゴサンゴ!!

10月10日、早朝ボートはYoheiが担当。
レギュラーボートはNozomiが担当です。



さほど強くはないものの、西風が入り、穏やかではない海況(=_=)
さて、どうしたものか・・・。

海況を見ながら、ポイントを決めることに。



リクエストのウーロンエリア、
波はありますが問題なく潜れるレベルです。


ゲストと相談の上、
ウーロン方面と内湾を組み合わせ、4本潜ってきました!

①ウーロンクリフ
②グラスランド
③セントカーディナル
④シャンデリアケーブ




ウーロンは、エントリー時まだ上げ潮。

スーーパーーークリア!!!
めちゃくちゃ水が綺麗です(*ノωノ)



ウーロンエリアは、テーブルサンゴや枝サンゴなど、
多種多様、色とりどりなサンゴが大群生。

この景色からのスタート。最高です!!





サンゴの景色をのんびり楽しみつつ、魚も。


腹ペコカスミアジ軍団、グレイリーフシャーク達
オオメカマスの群れ、群れ群れなクマザサハナムロ達
大きなオオシャコガイなどなど・・・




しかし。

ギンガメアジの群れが、見当たりません。



いるだろうと思っていたところにおらず。

まさか・・・?と、思う方向へ向かい、
そちらから来るダイバーに聞いたところ、やっぱり「いないよ」


うーん。


その後、他のガイドさんにも聞いてみましたが、いないとのこと。
(皆様、ご協力ありがとうございます)




もしかしたら、初めに思っていたよりもっと奥にいるのかも?
そう思って最後にもう一度、見に行ってみると・・・




発見!!!


きれいなサンゴの群生の上を、
グワングワントルネードしながらアジ玉がやってきます!!


テーブルサンゴと、アジ玉。
ウーロンならではですよね(*^^*)




迫りくるアジ玉






群れの動きが面白い、ウーロンのギンガメアジ。
何度見ても、やっぱり良い!!飽きないな。






グラスランドでは、小物も、サンゴも、群れも楽しみました。
特に、オオメカマスが大盛でした!







穏やかな島影で、のんびりランチをとって

コロールへ戻り、セントカーディナルへ。



ここも、それはそれは、キレイでした。


モリモリサンゴに、どっさりのスズメダイや、テンジクダイ。


この写真、密かなポイントは個体数が少なめな
ヨスジリュウキュウスズメダイが写っていることです( *´艸`)

ミスジはいっぱいいますが、尾びれまで黒いヨスジはちょっとレアです。





ギンガハゼや、カエルウオの仲間、甲殻類などもご紹介。

そうそう、アオリイカの孵化して間もない赤ちゃんにも会いました(*ノωノ)
かわいかったなぁーー、ちっちゃいの!





レッドアンドブラックアネモネフィッシュを紹介して
浅いサンゴゾーンでのクライマックスは、癒され度、マックス!!


色とりどりなスズメダイ達と、まだ小ぶりなユメウメイロ達がどっさり!

こういう景色、大好き!!





今日のゲスト様、リピーターにもかかわらず
シャンデリアケーブは、初だとのこと。

全てのエアチャンバーを制覇してきました!!



水中鍾乳洞、神秘的です。
ダイバーの特権ですね。



行かれたことのない方は、是非。
お店からボートですぐですので、4本目にも可能です。
お声かけくださいね(*^^*)





海も、ボート上もずーっと笑っていた一日。
朝から夕方まで、よく遊んだなーーー!!

楽しい一日、ありがとうございました(^^)/

Nozomi








0 件のコメント:

コメントを投稿