2013年7月15日月曜日

研究生。

7月15日(Mon)

新月+7日
5:42 AM  2.2ft
11:33 AM  5.2ft
5:37 PM  1.9ft

天気 快晴
風 北東8KT
波 ゲメリス外側はうねりがあります。
水温 31℃


ここ最近の心配事は船酔いです。Mayumiです。
TakaLOGにかぶってますが、レギュラー1杯です。
TAKA  IKU RUBBEN  AKIRA  RODEL.V MAYUMIで

①German Channel
②Blue Corner/Blue Hole(下げ→上げ潮)
③New Drop Off(下げ→上げ潮)

今日から新企画、(研究)。
AKB??
調査ダイブとはまた別で、お休みでも潜れない日が多いので
暇な雨季の時期にカメラを持って潜り
魚の写真を写真をガシガシ撮って来よう!という企画だそうです。
今日は私が研究担当でした。
休みじゃないのでボートの上でも働きますよ!

1本目ジャーマンは上げ止まりくらいでした。
深いステーション手前20mくらいの根でいくつか目当てのものを発見!
タソガレスズメダイ幼魚。



TakaLOGに影響されすぎでしょうか。
いいんです。私達のチーフですから。
カブラヤに混じって1匹泳いでました。

他の写真は今後のために温めておきます。(そこまでか?

2本目はルーベンチームとホール!
Face Bookのクルコンページをご覧の方はご存知かと思いますが
3号店アンティアスカフェにちなんで昨日Hashizoが
BIG DROPのスミレナガハナダイをあげておりました。
研究担当の私も今日の目的はアンティアスです!
ボート上でチーフに絞りとシャッタースピードを教えてもらいます。
わきめもふらず横穴のスミレナガハナダイへ。
実は一眼で撮るの初めてです。
オスのサロンパス模様で有名ですが個体によって柄は大きく異なります。
以前から、私の中ではお気に入りの個体がいて
サロンパスと背鰭からの模様がつながっている子がいます。

一般的につながってない個体。


お気に入り。


最初の写真はしっかりライトもあたってないんで違うんですが
個人的にこの2枚目の個体のオスがいつも気になります。
かなり激しくメスを追いかけて泳ぎまわるので
ファインダー覗いてる間に浮いたり沈んだり大変です(><)
Hashizoのジョニーに対抗してダニエルです。
ホール内には1歩も入らずダニーで30分終了。
たくさんダニーの写真が撮れたので個人ブログの方にあげます。


3本目Newはいい下げ潮でエントリー。
2本目、3本目ともに最後の方は上げに変わってます。
すみません、ここではアンティアスの写真は失敗に終わりました。



研究、個人的にステキな企画だと思ってます。
みんなの写真がバンバンあがるとおもしろいなー。


あ!ちなみに今日はお庭のフィリピンスタッフRodelが初外洋ダイビング!
IKUさんとトレーニングしてました。
Rodel、アシスタントへの道。ですね。
アーニーのようにペリリューのアシストができるようになるといいですねー!


明日もボート1杯。
パラオにいらっしゃる皆様、酔い止めは忘れずに。







Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿