2013年7月6日土曜日

新月前

7月5日(Fri)


新月-3日
4:43 AM  5.4ft
12:02 PM  0.8ft
6:31 PM  4.6ft

天気 1日中晴れ
風 南東13KT
波 なし
水温 30℃


気づいたら朝になっておりました。おはようございます。
Mayumiです。
やっとコーナーに行ける海況になってくれました!
初日のリピーター様を乗せゲメリス3本!
Iku Maru Mayumi C-boyで

①Blue Corner(上げ側)/Dexter Wall
②Blue Hole/Blue Corner(上げ側→下げ側)
③German Channel


1年ぶりのパラオ!1年ぶりのダイビング!ということでデクスターから!
エントリー直後透明度の良さに叫んじゃいました(><)
パラオってこんなに抜けてましたっけ?(><
アオウミガメ、タイマイも大爆発!
今まで潜ったデクスターで1番おったんじゃないかと思うくらい。
しかし、新月前。
そうです、キヘリモンガラもここぞとばかりにいきり立っています。
私、誰よりキヘリモンガラ怖いです。自慢じゃないですが。
いたら、カメがいようとジンベエがいようとフリソデエビがいようと絶対近づきたくない。
いや、フリソデがいたら噛まれてもいいから近づくな・・・。
ブリーフィングでもしつこいほど逃げ方のコツを語ります。
それでも水中ではのんびり寝てるアオウミガメにお客様は大接近~♪
そして後ろからキヘリも大接近~~~♪
私、スレートで戦います。(武器が無力
噂のオオフエヤッコの褐色バージョンも初めて見ました!
ファンダイブで写真撮りたい~~~~(><)

そして新月前だけのお楽しみ!デクスターでしか見れないオキフエダイの壁!


写真わかりづらくてすいません(--)
これ奥まで全部オキフエダイです。
乾季にYosuke Nozomiがオキフエダイオキフエダイってよく騒いでて
あんまり共感できなかったんですが、今日初めてすごさを実感しました(遅い
ペリリューのイレズミ並みの壁です。
私が今まで見ていたものはオキフエダイではありませんでした(じゃあ何?
デクスターでも少し奥まで泳がないと群れていません。

2本目はコーナー!
透明度は1本目ほどではありませんが雨季にしては全然キレイ。
20mくらいです。
上げ潮でしたがソッコー下げに変わってしまいました・・・。とほほ
読み間違えた訳ではありません。
棚上をゆっくり下げ側まで進みます。
1m超えるナポレオンが4匹くらいしつこくついてきます。
近い・・・。
お客様も近すぎて見えてないくらい近い。
フィン当たってるし。
先端ではこちらも新月前!ハタ、ハタ、ハタだらけ!
雨季の新月前にいろんなところでタマカイの目撃情報がちらほら出てるので
ちょっと期待しちゃいます。
見れたらラッキーですねー!!!


お昼を食べてからジャーマン!
私が今日からご一緒させていただいてるリピーター様、実はマンタRQ・・・。
マンタに会いたくて今年もパラオに来た!とおっしゃるほど(--)ほほう・・・。

潮はゆっくり上げ始め。
エントリーしてステーションへ向かいますが悲しいくらいに静かなステーション。
奥の砂地でメアジの塊りと遊びます。



普段、クローズアップレンズつけての撮影しかやらないので
実はメアジの群れとか撮ったの初めてかも。
苦手です。
いいタイミングを逃すタイプです。
メアジたち、かわいそうですが大きな捕食者にアタックかけられてる瞬間が1番興奮しますね。

ステーションに戻りダイコンの限界、40分ぎりぎりまでねばりますが・・・・・・・
終了。
苦手分野は明日へと持ち越しとなりました(--)



夜は新月前ということで調査へ!
Masaoさんのオペレーションのもとウーロンチャネルへハタの産卵を狙って行ってきました!
真っ暗なウーロンチャネル、すごい数のヤイトハタ。
そしてグレイリーフもすごい。
かなり怖かったです。
調査の結果についてはTakaさんがあげてくれるはずです(←人任せ



新月まであと2日~!
デクスターもっかい行きたいな~~~♪






Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿