2013年7月24日水曜日

贅沢リフレッシュダイビング 

こんにちは!Nozomiです。
本日、リフレッシュダイビングを担当しました。


リフレッシュダイビングは、久しぶりですぐに外洋は不安な方向けのプログラム。

パラオの外洋ダビングは少し特殊だったりするので
不安な方はまずビーチからリフレッシュダイビングをおすすめしています



具体的にパラオの外洋ダイビングの特徴を言いますと、

ドロップオフやサンゴが広がっていて着底出来ない場所が多く、中層を泳ぐことが多い

流れのある場所を潜ることもあるので、浮いてしまったり沈んでしまったりすると具合が悪いです

また、ドリフトダイビングなので安全停止は中層ですることになります


つまり「中性浮力をしっかりとること」が必須になるのです



外洋ダイビングに向けて

セッティングやタンク交換の仕方、落ち着いて呼吸をすることから、
マスクやレギュレータークリア
浮力調整の練習、ロープ潜降やフリー潜降練習、安全停止の練習
そして、しっかりフィンキックで泳ぐ練習などをしていきます


少人数やマンツーマンなので、苦手や心配なことなどゲストに必要なことを見て、個別に練習していくことが出来るのでおすすめです!




本日のゲストは3年ぶり、10本くらい。
緊張する~。とのことでしたが
やってみたら、意外と体は覚えているものです!

中性浮力もバッチリ!中層での安全停止も上手!
きれいに泳げるようになり、自由に動き回ってかなり堪能していました!
かなり自信がついたようです(^^)


リフレッシュビーチダイブとはいえ、ボートで30分ほどのところにあるガルメアウス島まで行きますので、
コロール周辺のビーチよりも、透明度がよく魚も多いので楽しめます!
ランチ休憩など、ビーチでのんびりは最高です!



ガルメアウス島といえば、ホソヒラアジの大群は鉄板です。

ものすごい数です!
これを狙って、大きなカスミアジやホシカイワリがウロウロしています!
ブラックチップリーフシャークというサメも、いい数泳ぎ回りますよ



クマノミ、マンジュウイシモチやギンガハゼ、クジャクスズメダイなど人気の小物も充実してます!


そして、かわいいと人気なのが、コバンザメ達
単独でたくさんいるのですが
ダイバーにもくっついてきます

かわいいいいいいい

頭の上のコバン型吸盤で、ぴたっとくっついてきます
皮膚に吸い付いてこられると、くすぐったいです


ゲストにもたくさんまとわり着いていましたよ。
かわいいコバンちゃんに大人気で、ゲストもとっても嬉しそうでした!


明日はいよいよ外洋へ!
楽しみましょうね~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿