2019年2月2日土曜日

早朝ダイビング プロジェクトアース【カンムリブダイの産卵】

まいどです~!


今朝、お客様を待っている時間に三日月が綺麗に見えていました。
でもよく見ているとまる~く月の形がぼんやり見えていてアシスタントのErikaちゃんが
なんで?と聞くので調べてみました。


これは『地球照』(ちきゅうしょう)という現象だそうで、太陽の光が一度地球に届いて地球からの照り返しが月の影の部分をぼんやり浮かび上がらせているのです。
特に月が細いときに目立つ現象だそうです。
ひとつ勉強になりました、Chihiroです^^


というわけで今日は早朝からカンムリブダイの産卵を狙って行ってきました!
フライト前ではないので3本出しです。

朝焼けもとても綺麗。


Yohei/Jumpei/Erika/Chihiro OP:Rubben

14ノット 北東の風
水温26~27℃

1、グラスランド(カンムリブダイの産卵狙い)
2、シアストンネル
3、シアスコーナー



本日、新月3日前。
新月前のイベントといえばカンムリブダイの産卵です!
今回このイベント狙いで来てくださったお客様がいらっしゃったので他の方も誘って行ってきました!
パラオでは毎月産卵していますのでいつでもご参加くださいね^^



潮見を入念にしてカンムリブダイたちが集まり出してからエントリーします。
早すぎても遅すぎてもだめなので潮見はとても大切です。



しっかりいることを確認してからエントリーし、産卵場所へ移動します。
私たちに合わせるようにカンムリたちも移動中です。
中にはすでにおでこの白い子たちが。

産卵が行われる水路の付近では100匹位のカンムリたちが大集合!!
いるいるー!!

そして産卵スタートです!
まず1ペアが体をこすりあわせるように水面へ上昇していき、それを追いかけるようにして他のオスたちもついて行って放精放卵!!!
1匹のメスにたいしてオスが7~8匹位ついて行きます。
自分の子孫を残そうと必死に生きる姿ですね。

今日のムービーをJumpeiがFacebookにアップしていますのでご覧ください!


大産卵を見た後はシアストンネルへ。
ここはダイナミックな地形やハゼ・チョウチョウウオ・ハナダイ系などの魚も多くて楽しいポイントです。
アケボノハゼやニチリンダテハゼも見れますよ^^



ラストはシアスコーナーです。
強めの下げ潮でフッキングをして楽しみました!

目の前に来るサメが今日はすごく多くてサメリバーのように通過していきました。




途中イソマグロ・ヨコシマサワラ・カスミアジ・ホシカイワリも登場して水中ショーを見ているようでゲストの皆さん大興奮でした!!

最後はオオメカマスに大接近してフィニッシュです。


あっという間の早朝3本で戻ってきても13時くらいです。
お昼からのんびりできるのも早朝の良いところですね^^


さて、明日は早朝のみ!!
みんなで早起きして行ってきます!

ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿