2019年2月15日金曜日

ブルーブルーブルー3本

本日、2艇はゲメリスエリアへ。

もう2艇はウーロン・シアスエリアへ。
グラスランドではマンタに会えたそうです(*^^*)

マンタに会いたい!と切望するゲストもいましたので
本当に良かったですね!!



Maiko Nozomiボートは、今日もゲメリスエリアへ。

①ブルーコーナー(マクロ穴経由、ワイド)
②ブルーホール
③ブルーコーナー



まずは、マクロ穴経由のブルーコーナー。


シコンハタタテハゼやアケボノハゼを撮っていただきました。



普段潜っているところのは、敏感な個体らしく
ライトやストロボで引っ込んでしまうのだとか。

なので、写真におさめるのが難しいそうなのです。



マクロ穴には、シコンハタタテハゼは3匹ほど。

ライトもストロボも大丈夫です。
なんなら、少しずつならかなり寄ることも出来ます!


こうしてみると、改めて美しいカラーリング♪








いい上げ潮がかかっていたので、浅いフッキングエリアへ。


1本目は、フッキングエリアにグレイリーフシャークがたくさん。
ギンガメアジもぐっちゃり!!


ここへ、イソマグロやロウニンアジが殴り込み!!

ドーーン!!

一瞬にして目の前から消えるギンガメアジの大群。
ドロップオフを見下ろすと、一斉に深場の方へ。

スゴイ威力!!









ブルーホールは、太陽光がキラキラ縦穴から差し込み綺麗!

みんなで記念撮影をしたりして遊びました。



人気ポイントで、混みあっていましたが
奇跡的に、誰もいないっぽい写真を撮れました。

Maikoとブルーホール。


姿勢が美しいです!
みなさんも、モデルのお手本にしてみて下さい♪




ブルーホールを出てから少し進み、
ブルーコーナーの付け根でツノダシが120匹ほど群れていました。

流れがなく浅いので、撮りやすいし見やすい!

ツノダシはブルーコーナーの先端で見るような雰囲気と違い
リラックスモードで、ついばむようにお食事中でした。






3本目のブルーコーナーでは、フッキングエリアにサメがいません。
これは、ツノダシがもう先端へ来ていそうです!


先端へと向かうと、ツノダシが200~300匹ほど。
ピークは過ぎているものの、まだまだ頑張っていました。

見ているうちにも、途中からは少し数が減っていきました。



数はそう多くはない(とはいえ、これだけいれば見ごたえ十分あります)
けれど、ギュッとかたまってくれて、透視度も良いので
コンデジで撮影するには好条件だったりします(*^^*)


青い海に黄色いツノダシの群れが映えます。
癒されるなぁ。美しいなぁ。





先端付近には、定番物の魚もいっぱい。


オオメカマスの群れやナポレオンフィッシュ
カスミチョウチョウウオに、
ヨスジフエダイやノコギリダイ。

なんだかこの子たちを見ると、ホッとします。





明日、担当しているチームはウーロン・シアスエリアへ行く予定です。

いい海、満喫しましょうね(*^^*)


Nozomi





0 件のコメント:

コメントを投稿