2019年2月24日日曜日

秘密の地形ポイント!!

皆さんこんにちは! Tetsuです。

数日前にマーシャル西側付近で発生しました台風2号は、当初パラオへ来るのではないかと心配しておりましたが、どんどんグアム方向へ反れて行っています。
パラオは西北西の風が吹く程度で特に大きな影響もなく、毎日楽しいダイビングが出来ています!

2月24日(日)の海ログです。

今日はゲメリス方面で3本のダイビング。

1:ジャーマンチャネル~ジャーマンドロップ
2:ヴァージンホール
3:ブルーコーナー

1本目のジャーマンチャネルは、多少濁りが入り透明度はイマイチ、マンタ?!は、いませんでしたが( ;∀;)、サメ、オオメカマスの群れやタイマイの食事、このポイント名物の朱色イソギンチャク、ハナヒゲウツボの幼魚、カニハゼ、リングアイジョーフィッシュ等々見てきました。

2本目は抜群の透明度ヴァージンホール。実はこのポイントは「秘密の地形ポイント」???・・・決して秘密ではありませんが、知る人ぞ知る穴場ポイントです。

ツーリストダイバーは、限られた日数の中でパラオの海を堪能されるわけですが、限られた日数ゆえに有名なブルーホールを潜ることが殆どです。
パラオのリピーターは毎来島ごとにブルーホールを一回は潜るため、このポイントに飽きちゃう方もしばしば。
そこでおススメなのが、「ヴァージンホール」!!
L字型の穴ポイントで、縦穴と横穴で形成されています。
基本的に縦穴から入り、横穴から外洋へ抜けていくスタイルのダイブ。
穴を出た後は豪快なドロップオフを流し、最後まで地形ダイブを楽しめるのです!



下からアングルの縦穴


横穴を途中まで進み、振り返ると縦穴から差す神秘的な光



横穴から差す幻想的な光


もーいっちょ


出口付近に近づくと、光の見え方が違ってくる

今日は透明度50m~60m、いやそれ以上はあると思われるほどの高い透明度でしたので、より一層光が綺麗に見られました!
皆さん、絶対に一度は潜っておくべきお勧めポイントです!!(^_-)-☆


3本目のブルーコーナーも透明度が高く、いつもの面々が見られ楽しいダイブでした。

ありがとうございました。
Tetsu


0 件のコメント:

コメントを投稿