2019年2月3日日曜日

シアスとウーロン マクロとワイド

レギュラーボートログです(*^^*)

①シアストンネル
②シアスコーナー
③ウーロンドロップオフ


1本目と2本目はマクロに
3本目はワイドに

元気に潜ってきました♪



シアストンネルでは、
まずはジャイアントピグミーゴビーから。

暗いところが好きな、「大きい小さいハゼ」です。
名前がちぐはぐ!!( *´艸`)

ベニハゼにしては大きいということで。

大きいのですが、色が綺麗で素敵な子です。
少し前の海ログにも載せているので写真は省略~。





そして、シアストンネルでおさえておきたい
バージェスバタフライフィッシュ

通常ポイントでは、他ではあまり見られない
深くて暗いところが好きな白黒チョウチョウウオです。
(写真:Kohei)





しかし・・・
ん??白黒じゃないぞ???という個体も。

色抜け個体なのか?
黄色の強い個体がちらほら見受けられます。(写真:Kohei)


ほら!目を通るラインや、背びれの縁が黄色いのです。



黄色が入ると、なんだか可愛らしい気がするのは
私だけでしょうか?

かわいいねぇ。













そうそう!!

アヤメヤッコの幼魚に会いました!!


カラーリングは成魚とほぼ同じなのですが
ミニチュアサイズ!!


あぁっ、惜しい!!(写真:Kohei)





目が体の割りに大きめなのが分かりますかね?(写真:Kohei)






ちびっ子アヤメちゃん。
めちゃくちゃ可愛かったーーー(*ノωノ) (写真:Kohei)














ケーブを出てから深度を上げると
アオマスクの若魚が、たむろっています。

水深は16mほどと、深くなくお手頃♪



成魚のカラーリングは、名前の通り顔だけが青いのですが
幼魚のカラーリングは、実は全身青いのです!!

尾びれの先から、少しずつ黄色になっていき
最終的には顔だけ青い成魚のカラーリングへと行きつきます。





成魚のカラーリングの個体も、幼魚のカラーリングの個体も
不思議なことに、大きさは少ししか変わらないのです。
(写真:Kohei)



成魚のカラーリングの個体は小さめ。
幼魚のカラーリングの個体は大きめなのですね( *´艸`)


成魚らしい色の個体が、早熟な個体なのか?
それとも、幼魚の色の個体がピーターパン症候群なのか?
(まだ大人になりたくないもん、的な。)



みんな仲良く揃ってお尻♪

色合いは大人になっていても、まだ一緒に行動したいお年頃♪
中身はまだまだ子供のようです( *´艸`)
(写真:Kohei)


成長過程を見守りましょう!
あっという間に大人になっちゃったりして( *´艸`)









シアスコーナーでは、

オオテンハナゴイ、バートレットフェアリーバスレット、
アカネハナゴイ、ヨゴレダルマハゼ色彩変異
バンド崩れクマノミ、アオマスクの幼魚
蛍光オレンジ色のイソギンチャクとクマノミ(大・チビチビ)

などなど。

色鮮やかで、ハナダイハナゴイが群れ群れゾーンは
本当に美しかったです(*´ω`)

あそこ、一日中いてもいいなー。


・・・


いや・・・・
やっぱり寒いから、1日はやめておきます・・・


今日も、水温はちょっと低めでした。







最後のウーロンドロップオフは、ギンガメアジの群れでしめ!


左下に、ゲストがちっちゃく写っています( *´艸`)



みんなで戯れると、楽しいなーー♪




明日は早朝ダイビング!
元気に行ってきます(^^)/



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿