2019年2月25日月曜日

ミヤコテングハギとサメ

今日はレギュラーーボートが2艇。
どちらもゲメリスエリアへ。

Dennis & Nozomiは、アシスタントErikaとAyanaを連れて
元気にめーいっぱい楽しんできました!!

①デクスターウォールとブルーコーナーに分かれて
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ




デクスターウォールもブルーコーナーも透視度良好!!

特に1本目は、どこまでも見えそうな抜けまくっている青。



初日のゲストも、チェックダイブで
明るくきれいな海にリラックスして潜れたようです。


たくさんのカメ

産卵真っただ中のハナビラクマノミ

獲物を狙うナポレオンフィッシュ

その獲物を、ハタが横取りして丸飲み!!
口から尾びれが出ていました・・・Σ(゚Д゚)

ゲストもその瞬間をバッチリ見ちゃいまして、
びっくりしていました。

そりゃー、びっくりしますよね(;´∀`)






ブルーコーナーでは、大きなイソマグロ3本含む、5本組!!
連なってやってきました。

でかっ!!歯、すごっ!!




常連さんの、グレイリーフシャークはもちろん

先端付近では、クマザサハナムロが密集して乱舞♪
青い群れに包まれます(*^^*)

ヨスジフエダイやノコギリダイ
オオメカマスの群れも一緒でグチャグチャ群れ群れ♪





そうそう、ゲスト様よりずっと見たいと言われていた
水深17mの浅~いアケボノハゼ。

ちょうど先端付近なので案内してきました。
(以前撮った、同じ個体の写真です)


まぁーーー、肝が据わっています。
ゲストのカメラのレンズとの距離、わずかに数センチ(笑)

触ってしまうんじゃないか??( *´艸`)

最後にはさすがに引っ込みましたが
数十秒後、またすぐに出てきました。

さすが。


水深も深くないし、寄れるし。
流れがなければ、コンデジでもいい写真が撮れそうです!!
ご希望の方はリクエストくださいね(^_^)v




ラストは、少し沖へ向かい
予定通りにブラックフィンバラクーダの群れでしめ!!








ニュードロップオフでは、ミヤコテングハギの群れがどっさり!!
きましたーーーー\(^o^)/



え??
黒くて地味??

えぇ、そうなんです。

ツノダシと比べられがちで、黄色が映えるツノダシに比べると
どうしても地味で、ゲストの反応もイマイチになりがち。



そこは、ちゃんとブリーフィングで前情報入れておきましたから!

ハギの群れが、期間限定品でいつでも見れるわけではない
ちょっとレアなものだということ

そして、それを狙って群れるサメの群れが見どころだってこと




指をさしても反応がイマイチなゲスト。

やっぱり。(笑)

スレートに「例のハギの群れ」と書くと
おぉ!と反応して食いついてくれました( *´艸`)




ただいま、私のコンデジにワイコンレンズがついていないため
全部の群れがフレームに入りきらず
もしかしたら、もっといたのかもしれませんが

写真やムービーで確認したところ、700匹ほどはいそうでした。





ミヤコテングハギが群れると
ハギが大好物!というグレイリーフシャークが群れる!!

うようよ、いますいます!!


大体何匹くらいいたのかな??数えられない。

ニュードロップオフにしては、今日のサメは最大級の群れっぷり。
かなり多かったです。

私のコンデジでは写しきれませんでしたが・・・(*´Д`)




サメ達は、沖側でハギの周りにまとわりついています。




今日、私が担当したゲスト様は初めてのパラオ初日。
「あんなにサメがいるなんて思わなくてびっくりしました!」と。

そりゃーそうです!(笑)

初っ端からいいもの見ちゃいましたね♪




Facebookに動画もアップしましたのでご覧くださいね。



明日もいい海、楽しめますように(*^^*)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿