2019年2月18日月曜日

カメとコバンザメ

本日、ボート5艇ともゲメリスエリアへ。

Dennis Jumpei Nozomiボートも
ゲメリスで潜ってきました!

①デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル


ブルーコーナー周辺は、透視度まだまだ良好です(*^^*)


ギンガメアジにオオメカマスなどの群れがどっさり。
サメに、ロウニンアジに、イソマグロ
ヨスジフエダイの群れに癒され
まさかの、まだ群れるツノダシ、150匹ほど。






ジャーマンチャネルでは、フィッシュボールがガッツリ!!
プランクトンを食べに大集合する魚の群れです。

クマザサハナムロにマダラタルミ。
ぐちゃぐちゃに密集!!

いいプランクトンが集まっている様子。



しかし・・・・マンタは現れません。



これだけプランクトンがいるのに来ないということは
本当にいないのでしょうね・・・(*´з`)







さてさて。今日ピックアップするのは、久々にカメ。

デクスターウォールでたくさん会えるアオウミガメ。
のんびり、休憩中のカメがいっぱいいます。

このモサモサが気持ち良いらしく、
こういう場所によくいます。


ウトウト・・・・。

眠そうーーー( *´艸`) かわいいぞ。





アオウミガメには時々コバンザメがくっついています。
今日も、コバンザメを2匹くっつけたアオウミガメに会いました。



コバンザメは、頭の上に小判型の吸盤がついていて
それで自分より大きい何か(サメやカメ、マンタなど)
にくっついています。


逆さま(仰向け)にくっついてる、ということですね!

ほら、よく見ると吸盤で吸い付いているのが分かりますよ( *´艸`)
つぶらな瞳も可愛いです。



自分より大きいものにくっついている理由は

①身を守るため。
②エサのおこぼれや寄生虫、排せつ物を食べるため。


アオウミガメにくっついているコバンザメは、灰色ではなく
黄緑色の子がとても多いのです。

カイメンや海草など由来のウンチを食べているからなのかしら。


可愛い顔しているけれど、きみ、ウンコ食べてるんだ・・・。


しみじみ。(笑)






さて、明日も自社ボートが5艇フルに出ます!
安全第一で楽しみましょう♪


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿