2019年2月14日木曜日

まだまだツノダシ!

2月14日の海ログです!

Maiko&Nozomiで
今日からスタートのショップツアー様担当です♪


ピカピカのいいお天気!
そして、今日のゲメリスエリアは透明度が最高!!


ジャーマンチャネルに到着する直前から

「海の色が綺麗すぎる。」

そう思っていたのですが


おそらく、私のパラオ人生8年ほどの中でも
一番綺麗!という透明度でした!!


ジャーマンチャネルじゃないみたい!!

どこまでも見えちゃう。




魚の群れも、キラキラしていて
とても気持ちよさそうに見えました(*^^*)




インドオキアジとメアジは大きな群れ。
そこへ、ギンガメアジも混ざってギラギラ群れ群れ。


マンタは相変わらず出ませんでしたが
透明度がいいって最高!!

気持ちが良すぎました(*´ω`)







ランチ休憩も、素敵すぎる南国の海の景色の中で。
シュノーケリングを楽しんだり、初日から満喫!!




ブルーコーナーでは、ブラックフィンバラクーダの群れ
ギンガメアジやオオメカマスの群れ
イソマグロやロウニンアジなどなど

定番ものをしっかり。





先端には、ツノダシの群れが500匹ほどかと。

動画で確認すると、もっといるようにも見えますが
ちょっと寄り気味での撮影だったので
全体が入っておらずよく分かりません。


昨日よりは減っていますが、まだまだ見ごたえある群れっぷり!!


しかも、今日はとても透明度が良いので
動画もクリアに撮りやすかったです(*^^*)


抜けた青い海にツノダシの群れ。
最高だなーーー!!!



今日は昨日よりも近めで撮影してみました。


↑動画からの切り出しです。

本日の動画も、Facebookにアップしています。
ご覧くださいね。



ツノダシにまみれるゲスト( *´艸`)





スダレチョウチョウウオも一緒にピヨピヨ♪



とても賑やかで、美しい光景でした。



沖には、グレイリーフシャークが群れでウヨウヨしていました!







2本目、観察していた、たった15分ほどの間に
少しずつ減っていったツノダシの群れ。

ブルーホールの方へと移動していたようです。


みるみるうちに、300匹ほどまで減ってしまいました。




3本目には、見事なほどに
ツノダシの群れはいなくなっていました。


定番の群れものや

静かになって出てきた、
先端にいる水深17mのアケボノハゼなど

楽しんできました(*^^*)




Yoheiによると、
3本目、ブルーホール周辺にツノダシが200匹ほど。

ミヤコテングハギも群れていたそうです。


そろそろ、ミヤコテングハギも群れ始めますね( *´艸`)


楽しみ楽しみ!!





明日もめーいっぱい楽しみましょう\(^o^)/
ありがとうございました。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿