2019年2月21日木曜日

早朝ダイビング おまけつき

早朝ダイビングへ行ってきました!

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー



ジャーマンチャネルは上げ潮。


水面近くの中層には、フィッシュボールが出来ています!

プランクトンを食べに集まった魚が大集合しているものを
フィッシュボールと呼んでいます。


クマザサハナムロやマダラタルミがどっさり。


クマザサハナムロの群れの周りを
ホシカイワリやロウニンアジがウロウロ。

そして時折、捕食狙いでアタック!!!


一斉に揺れ動く、青い大群。
目の前をザザーー、ザザーーと走り回ります!!

まるで、青いカーテンのようでとってもきれいです( *´艸`)




見ていると、透明のピチピチ活きの良い
動物性プランクトンが大量だったのですが・・・


マンタはご飯を食べに来てくれませんでした(*´Д`)




それでも、クマザサハナムロが目の前でぐちゃぐちゃに群れ、
カーテンの様に揺れ動く様子をみているだけでも
なかなか面白かったです。


本音は、本当はマンタも見たかったけれどね・・・(*´з`)






ブルーコーナーは、強めの上げ潮。


ブンブンにフッキングをして顔も体も潮を感じます。


目線の先には、優雅に行き交うグレイリーフシャーク達。

ギンガメアジやオオメカマスが群れます。
流れがあるので、ちょっと深めに群れていました。

ちょっとかまってほしいのか
後ろをウロウロするナポレオンフィッシュ( *´艸`)


ここ数日は、冷水が入らず
透視度が安定し、青い海が気持ちよいです♪






エキジットすると、虹がかかっていました。

なんだか・・・低いな!!(笑)


低すぎて、海の中から虹が出ているように見えました!





虹が出て、良い予感。


その予感は的中♪

ハシナガイルカの群れに会えました(*^^)v


ボートと競争したり、興味をもって近づいてきたりします。

船首から下を覗くと、
すぐ水面下で遊んでいる様子を見ることが出来ます(*´ω`)

相変わらず、イルカはかわいいな。





ドルフィンウォッチングのオマケで早朝ツアー終了。



7名中、4名はさらにレギュラーボートに乗り換えて
ガッツリ外洋4本コース!!

しっかり楽しんでいることでしょう(*^^*)



ありがとうございました!

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿