2019年2月17日日曜日

サメいっぱいで胸いっぱい

まいどです~!




今日からANA便のお客様が到着し、賑わっているパラオです!
朝、雨が降って曇り空でしたがお昼からは快晴!これぞパラオ!!
気持ちよく日焼けしてきました。Chihiroです。





本日ボートは5杯で満員御礼です!
私はショップ様ツアー担当でウーロン方面へ行ってきました。



1、グラスランド
2、シアスコーナー
3、ウーロンクリフ




チェックダイブのグラスランドにはオオメカマス・インドオキアジ・メアジの群れがいーっぱい!!
皆さん、おいしそうだね~とおっしゃっていました^^

そしてスパゲッティイール。
砂地に寝そべってみんなで観察します。
真っ白・スリム・スタイリッシュなところが特徴でダイビングポイントではグラスランドくらいでしか見れないのでよーく観察。
綺麗なアナゴです。


2本目はシアスコーナーへ。
ポイントもボートだらけでしたので他のボートと少し時間をずらしてエントリーです。
良い下げ潮に乗っていくとカスミチョウチョウウオ・ユメウメイロ・クマザサハナムロが目の前で大乱舞!!!
ダイナミックな動きでとても綺麗です。

先端付近は今日もサメが多い!!
グレイリーフシャークの大群がアグレッシブに行ったり来たり。
途中なにかにアタックする姿も!!こわ~!!



下の方でツノダシが50匹位いましたがサメから逃げるように消えていきました。
そりゃあ怖いよね😂
バラフエダイの群れもぎゅっとしていてパラオらしい1本でした😄



ランチはウーロンビーチでのんびりです。
お天気も良くなってくれたのでみんな日光浴を楽しみました^^


ラストはウーロンチャネルです。
昼前は上げていたのに到着すると、下げてる!!!💦
チャネルを流したかったですが諦めてウーロンクリフへチェンジです。

メアジがホシカイワリに追いかけられてぴゃーぴゃー逃げていたり、オオメカマスはここでもたくさん群れていたり。

ハナビラクマノミの住むセンジュイソギンチャクはまぁ~るく裏返ってかわいい~💓
(※丸くなるのは触手を閉じているときなので、普段広がっているときは捕食をしていたり光合成をしています。)

この時、下の方はなんと水温24℃!!
丸くなる理由についてははっきりわかっていないそうですが水温や明るさが関係しているのではないかと考えられています。
今日のはきっと寒すぎてまるまったのだろうと思われます!私だったら丸くなりたい!!


少し水路の方へ行くとリーフの上にギンガメアジです。
透明度は少しおちているのですが近くまでよれば迫力ある写真も撮れます!
他に誰もいなかったので突っ込んでいただきました^^




さて、明日はゲメリスエリアへ出動します!
今日行ったチームはブルーコーナーでツノダシが100匹ほどいたとのことでしたので明日も少しは見れるかな?!
そしてそろそろミヤコテングハギが多くなってくるでしょう^^
楽しみなイベント盛りだくさんです!


明日も楽しみましょう♪
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿