2019年2月15日金曜日

マンタとシャークリバー

まいどです~!


昨日、我が家の電気が止まりました。
電気代払っていたのになぜ!!?パラオの不思議。
Chihiroです。


今日はウーロン方面へ!!
天気は快晴!
めちゃめちゃ綺麗なウーロンブルーが映えます!!
もうずっとここにいたいくらい。




Dennis/Erwin/Chihiro/Erika/Ayanaボート
19ノット 北東の風
水温27℃

1、ウーロンチャネル
2、グラスランド
3、シアスコーナー


ウーロンチャネルは個人的に久しぶりの上げ潮!!
チャネルの中に入るのは数か月ぶりな感覚です。

チャネルに入ってドリフトすると空を飛んでいるみたいでとても気持ちがいいのでぜひ入ってもらいたいポイントのひとつです。


チャネル名物のキャベツコーラルも久しぶりに見たらやはり圧巻です。
今も毎日少しずつ成長中。
こんなにおおきなサンゴはほかにはないので見とれちゃいました。



チャネルに入る前にはいなかったギンガメアジ。
かなり奥の方でギューッと固まって流れを楽しんでいる様子でした。
ここにいたのか!!




そして安全停止中、研修生のAyanaの始めてのフロート練習。
無事に上がりましたがまだまだあぶなっかしいので毎日練習です。
1か月後にはカッコよく上げれていることでしょう。



2本目はグラスランドです!
1本目で入ったYoheiボートからマンタがいたとの情報!!
これは期待できる!!
ワクワクしながらエントリーしましたが、

あれ?

遠目にステーションの方を見てもマンタの影無し。。


どっか行っちゃったかなぁと思いつつ深い方へ行こうとしたら冷水!!!
さぶっ!!!!
私の場所で25℃
デニスチームは23℃だったそうで、どのチームも浅い方へ避難。

ここもオオメカマスが大発生しておりました。
あっちもこっちもカマス!!
ツッコんでもまだまだいるカマス!!

そして移動してる途中振り返るとなんとマンタ!!!!!


わーーーーー!!!!!

中層を優雅に泳ぐマンタ。



きっとステーションへ行くんだろうと思い戻るとやはりいました。
少しくるっと回っていなくなったら安全停止中に真横にカムバック!!
サービスしてくれたマンタに感謝です。

そしてあまりに嬉しかったのかゲストのK様、水中Y字バランス!!笑




私も真似してやってみたら足吊りました。
無理しちゃだめですね。



ランチはウーロン島へ!!
綺麗!!欧米人の方はのんびり日光浴中です。
気持ちのいい~^^





こちら研修生のAyana&Erika。
お昼ご飯をもりもり食べてこれはデザートのパンケーキ。
ほんと、幸せそうに食べてくれるのでおもしろいです^^




おなかいっぱいになった後はシアスコーナーです!!


流れは程よい上げ潮。
流していくと先端にはシャークリバー!!!!!!




ものすごい密集度でグレイリーフシャークの大群がいます!!
怖い位の数。。

一応少なめですがツノダシとスダレチョウチョウウオもいました。
でも主役はサメでしたね!!



今日は3本とも気持ちのいい最高のダイビングでした!
明日も楽しみましょう^^


ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿