2019年2月22日金曜日

もってる!!!

本日がフライト前最終日のゲスト様と、
外洋4本コース希望のゲスト様(前半戦2本)をお連れして
早朝ダイビングへ行ってきました!!

ガイド:Nozomi
アシスタント:Riko



さて、どこへ行きましょうね?
ゲストに話を聞いてみました。


マンタを見たいとのリクエスト。
ブルーコーナーはたくさん行ってお腹いっぱい。

と、いうわけでポイントは

①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー

に、決定(*^^*)




誰もいません。
2本とも、ポイント貸し切りです!!


ニュードロップオフは、潮の判断が難しく
上げ潮側、下げ潮側を何度か繰り返し潮見。
潮見に付き合ってくれたErwinありがとう(*^^*)



上げ潮側からエントリー。
流れは緩めでしたが、徐々にいい潮がかかってきました。


フッキングエリアでフッキング。



目の前に、下げ側から移動してきた
マダラタルミの群れが集まります。
地味だけどなんだか割と好きだったりする、あれです( *´艸`)



グレイリーフシャーク達も、どんどんやってきます。
潮を気持ちよさそうに受け流しながらホバーリングしています。

小さなコバンザメが、
サメの口元をチョロチョロしているのが気になりました。

だいぶ油断してるねーーー(;´∀`)


油断しすぎて、ぱくっ!!
とかいうことに、なったりしないのかしら?


大きめのコバンザメがつくと、サメは嫌なようで
体をよじるようにして振り払おうとすることもあります。

サメからしてみれば、コバンザメがつくことで
得られる利益は少ないでしょうからね。

(もしかして寄生虫食べたりはしているのかも??)





フックを外して、進みます。


ドロップオフ下に、インドオキアジの群れ。

ドロップオフ沿いには
ギュギュっとかたまっているヨスジフエダイの群れ




モンツキハギがたくさん!!

時折小集団になっては、放精放卵を繰り返していました。


オレンジ色と、そのオレンジを縁取るブルー。
結構、きれいな色なんです。

濃くなっているのは、興奮色です。オスかな?





ザザーーーっと突然現れたのは
季節ものの群れ、ミヤコテングハギの群れ!!

グレイリーフシャークも周りを取り囲んで追い回しています。


ツノダシの群れが終わったら、ミヤコテングハギの群れ。
それなのに、一向にいい数で現れなかったのですが

やっと出ましたね!!!



ツノダシ同様、産卵に集まり群れを作るのです。


尾びれの上葉と下葉が糸状に伸長するのがオス。
伸長しないのがメスです。



まぁ、色が黒いのでゲストの反応はイマイチなことが多い(笑)

ガイドが一番反応するというパターン、パラオあるある話です。



このミヤコテングハギ、
脂がのってめちゃくちゃ美味しいのです。

サメの大好物!!

ミヤコテングハギが群れると、グレイリーフシャークも群れます。


迫力あります。

期間限定品の群れですので、
是非いたらおさえておいてくださいね!




ミヤコテングハギをゆっくり追いながら見ていたら・・・


本当にすぐそこ、ドロップオフ沿い、少し沖に
「グネングネン」特徴的な泳ぎ方をするやつらが登場!!

慌ててベルを鳴らします。


イルカーーーーーー!!!!!


ハシナガイルカが、鳴き声もなく
静かにグネングネン泳いでいきました。

ボートからはハシナガイルカの群れに会うことはありますが
水中イルカはレアです。

久しぶりに見たなーーー(*´ω`)嬉しいーー♪



リピーターゲスト様も水中でイルカは初めて!とのことですが
昨日チヒロと潜った新婚さんご夫婦も、もちろん初めて。

まだダイブ本数20本弱にして水中イルカ。


見ちゃう人は、見ちゃうものなのですね。
持ってますね!!




そして、またしてもミヤコテングハギが登場!!

増えてる・・・!!


結局、500匹以上はいたようです。
今のところ、今シーズン最大級の群れとなりました。

これだけ群れると、さすがに見応えがあり
ゲストもしっかり撮影しておりました(笑)


他に、ブルーコーナーやシアスコーナーでも群れます。
レギュラー便でも見れているかな??




オオメカマスの群れや、
ツバメウオとアオウミガメなどをのんびり撮影して終了!






軽く朝食をとってから、
2本目はマンタ狙いでジャーマンチャネル!


ここのところ、マンタ率が悪すぎるジャーマンチャネル。
しかし、マンタを狙うならゲメリスエリアではやはりここ。


マンタに会えますようにと、エントリー前に
新婚さんの奥様と、アシスタントのRiko、私で
マンタ乞いの踊りをしてみました( *´艸`)



満潮まではまだ1時間半もあるのに
もうすでに、しっかり下げ潮がかかっています。

あまり泳ぎ回れなさそうな流れ。
むむむ・・・。



幸運なことに、近場のクリーニングステーション周辺に
魚という魚が勢ぞろい!!


オオメカマス、インドオキアジ、ギンガメアジ
ホウセキキントキ、サメなどなど

一か所にぐっちゃり、群れ群れ!!
わー、すごい!!!




群れと戯れながら遊んでいたら
アシスタントのRikoが変な動きをしています。

大きく手を広げてワーワーしています(笑)



マンタが来ましたーーーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


オスのScorpio君です。
ここで会うの、久しぶりねーーー!!(嬉)


お? 方向をちょっと変えますね・・・
(イトマキ部分を見ると、旋回する方向が分かります)




おおおおおお

頭上通過!!( *´艸`)


わざわざ方向を変えて頭上通過しちゃうんだから。
(↑たまたまかもしれません)

もーーーー、好きすぎる!!( *´艸`)




この後、カマスやアジの群れを蹴散らしながら突っ込んでいきました。
なんだかカッコいい♪



ゆっくりクリーニングをしてはいなかったのですが
この後も行ったり来たり、全部で4回近くを通ってくれました。

おかげで、全員バッチリ見て、撮影も出来ました。



ありがとう!!!




マンタ乞いの踊り、効いたかもしれない( *´艸`)

それにしても、やはりすごいのは、きっと「新婚パワー」。


初パラオで

昨日、ハンマー
今日、水中イルカ、久々のマンタ


いやいやいやいや。
これ、普通じゃないですからね!


幸せオーラに、幸運。
あやからさせて頂きました(*´ω`)



ありがとうございました!!!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿