2019年2月16日土曜日

ワイドからマクロまでたっぷり

まいどです~!



今日はお休みでしたがファンダイブのボートに乗ってダイビングしてきました!
Chihiroです。
今日は写真多めです!

1、ブルーホール
2、ブルーコーナー
3、シャンデリアケーブ
4、クルコン桟橋(ひとりで)


少しひんやりしていたゲメリスエリア。
ホールは最初貸し切りでした^^
私は少し深場へ行っておもしろいネタがないかリサーチしてきました。


まずはホシモンガラ。



深場に生息するモンガラで、図鑑にはやや稀種、と書いております。
パラオでは30mくらいの潮通しが良いスロープになっているような場所に結構います。
ちなみにこの子はオスですがこの青ひげがトレードマーク。

青ひげにちなんでクルコン内では

’’ほもおだほもお’’


と呼ばれています。


綺麗なのになんだか変な名前で呼ばれちゃってるお魚です。



お次はヤイトヤッコ。

この子もホシモンガラと同じくらいの水深にいます。


 こっちがメスで


 こっちがオス。
どちらも綺麗な色と模様です。ハーレムを作っているので見つけやすいです。



 お天気が良かったのでホール内はこんなに幻想的に仕上がりました^^


2本目のコーナーは激流!!
ブイがギュンギュン沈みそうになっています。。ありゃりゃ。
こりゃツノダシはいないだろうなぁと思いつつエントリーです。


入ってすぐにオニカマスが登場し、優雅に通過。ゆっくりなのに全然追いつけない!!
海の中じゃ魚にはかなわないですね。



フッキングしようと思ったらナポちゃんが遊びに来てくれましたがアピールがすごすぎて・・・



ギュンギュンすぎて透明度は良好。
水面もつるんとしております。

こちらはロウニンアジ。



くらいのではなく真っ黒になっているのです!
捕食など興奮したときに体色を変えるんですね。
これもカッコいい一面です!

流れが強すぎて先端にツノダシの姿はなかったですがサメは少し集まっていました。


ランチをオモカン島で食べてから3本目はシャンデリアケーブです。
休みでシャンデリアケーブ行くことって少ないのでワクワクしながら行ってきました^^



ずっと撮りたかったランドールピグミーゴビー
パラオにしかいないベニハゼです。
オレンジ色の体色に薄い水色の斑点がはいります。
ベニハゼなのでサイズも小さくてかわいい^^



で、この子がたまたま天井にたまった泡のところへ行きまして、
こんなことに!!





幽体離脱~❤

THEたっちもびっくりな幽体離脱をしてくれました^^
なんとなくエビフライにもみえてきたな・・・



そしてもう1種類、シャンデリアケーブにいるベニハゼ。
と呼んでいるハゼです。





ランドールより色は薄め。
お名前がまだついていないベニハゼ。
シャンデリアケーブピグミーゴビーでいいような気がしますが、この子もパラオでぜひ見てもらいたいハゼの1つです。



そしてひとりでクルコン桟橋も潜ってきました。
ニシキテグリを見るために!!!


今日は調子がよさそうなオステグリ君。
メスを一生懸命探して・・・



探されているメステグリちゃん。
まだ小さくて超かわいい顔してます。




最終的に結ばれました^^


よかったね^^



さて、明日からANA2便目が始まります!
ボート5艇フル出動で行ってきます!

楽しみましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿