2019年2月7日木曜日

命がけのモテモテ大作戦

数日、海ログがあがっていませんでしたが
毎日、クルコンもダイビングへ出かけております!




2月5日は、早朝ダイブのジャーマンチャネルで
でマンタの捕食が見られたそうです。

ゲストのムービーを見せてもらいましたが
ぐるんぐるん元気いっぱいに
プランクトンを食べまくるマンタが至近距離で!!

いいなー!!




2月6日は、ウーロン・シアスエリアへ。

シアスはお水が冷ためで、
ホシカイワリやカスミアジ、イソマグロが活発に!

グレイリーフシャークと一緒に
シルバーチップシャークも見れたそうです。


クルコン桟橋前でのサンセットダイブでは、
ニシキテグリが狭い範囲で5ペアほど
頬を寄せ合うように仲良く放精放卵!

バッチリ撮影していただけました(*^^*)





私、Nozomiのここ数日のスケジュールは


2月4日、お休み。

2月5日、ビーチ体験ダイブ。

2月6日、お店での仕事。
(クルコン桟橋前でサンセットダイブ担当)

2月7日、お休み。



むむむ・・・

かろうじて、桟橋前で
ニシキテグリの産卵ダイブのガイドをしたものの

海へ行きたい。
外洋へ行きたい。
群れ見たい。
マンタに会いたい!


と、いうことで早朝ボートに乗せてもらって
潜ってきました(^_^)v






ブルーコーナーでは、ちょっと深場、リーフ上を
チェックしてみて回りネタチェック。




水深17mのアケボノハゼは、しばらく居ついていますよ。

リーフの上なので、浅めで明るいので撮りやすいです(^^)


じわじわ寄っていきましたが
かなり寄れます。

寄れると、色もきれいに出ますね♪



砂地や、岩、サンゴなど色んな背景のところで
ホバリングしてくれるので


マクロ穴で似たような雰囲気になりがちなアケボノさんも
背景に色味が加わっていい感じに撮れたり


自分が下のほうへ回り込んで、
あおって撮ることも可能になるので
面白い角度の写真が撮れたり。


色々と遊べそうです( *´艸`)
(混雑していない時なら・・・)


パラオにいるアケボノハゼは、色味が濃いめで
黄色も混ざっていてちょっと派手で美しい気がしますね。




合間合間に、魚の群れと戯れて遊んできました。
↑雑(笑)

詳細はChihiroログで!








ジャーマンチャネルでは、会いたかったマンタには会えず。

会いたかったけれど、仕方なし。
こういう日もありますね。


いい上げ潮で、魚影は濃かったです♪





バリアブルジョーフィッシュ達は
笑っちゃうほど、あっちでぴょーん、こっちでぴょーんと
巣穴から飛び出て求愛ジャンプ大会!


競う様に飛んでいました。




オスのバリアブルジョーフィッシュは
やる気満々の時には婚姻色で綺麗な青色になります。






にょろり~


思ったよりも長い・・・Σ(゚Д゚)

と、ビックリする方も多いです( *´艸`)





ぴよーーーーーん。

全身丸出し!!


このまま、数秒間。

滞空時間が長く、ジャンプの高さもかなり高い個体も。
30センチ近く飛んでいた個体もいました!




普段のように、巣穴の中に隠れている間は
安全度が非常に高いです。

全身あらわにして、高く滞空時間が長いジャンプは
危険度がかなり高くなります。



それでも、オスは競う様に狂ったように飛びまくっていました。

相当モテたいのでしょうね・・・( *´艸`)



命がけの、モテモテ大作戦!




さぁ、あなたは命を懸けて
モテるために頑張れますか?



すごいわね。

ジョーフィッシュ、尊敬しましょうね。




さて、明日はガイドで海へ出てきます。
暖かい穏やかな海でありますように!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿