2017年9月25日月曜日

やっぱりマンタ!!

9月25日、お久しぶりです。Nozomiです!

私事ながら、体調を崩してしまい
1か月程、日本へ帰国しておりました。
今ではすっかり良くなり、パラオへ戻って参りました。

本日より、ガイド業復帰です!!
う・・・嬉しい・・・(ノД`)・゜・。


どうぞよろしくお願いします。





本日は、マクロ大好き。
でも、マンタも好きなの。

な、Yukoさんと一緒に潜ってきました(*^^*)



海況はというと、南風が吹いていて少しバシャつく感じ。

ブルーコーナー方面へも行くことは出来ますが
のんびり無理せず潜るスタイルということで
落ち着いた場所で潜ることになりました。


①ジャーマンチャネル
②ビッグドロップオフ
③クルーズコントロール桟橋前




ジャーマンチャネルでは、クリーニングステーションで
早速、大きなマンタと中サイズのマンタ2枚。

近くでバッチリ♪(写真:Nozomi)


大御所Romanaさんと、
その後ろをついているのがまだ若手のオス、Chuck君。




Romanaさんは、毎年のように妊娠と出産を繰り返している
ベテランママです。

パラオでは、マンタの出産や求愛は10月から数か月にかけて
行われているようで(例外もあるのでしょうけれど)

例年ならこの時期のRomanaさんは、立派な妊婦さんで
お腹も背中もぽこーーんと盛り上がっているのですが・・・



平べったい・・・・気がする・・・。(写真:Nozomi)


最近出産したのか?
それとも今シーズンは妊娠していないのか?


そういうわけで。

妊娠させるチャンスのあるメスを
オスがストーキングしているわけなのですね。




これから、秋口よりパラオのマンタシーズン到来!

出産と、求愛シーズンになるため
このような、トレインマンタに会うチャンスが多くなります。

いやーーー、楽しみ楽しみ( *´艸`)





そうそう、Fukusukeにも会えましたよ。
大きくはなりましたが、まだ小ぶりでとっても可愛いお年頃。
(写真:Nozomi)


お腹の、笑っている顔のような模様がチャームポイントです♪





長くなってしまうので、本日のNozomi海ブログは2部構成。
後編、マクロに続きます!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿